パナマ チェロと

2010年12月29日 (水)

パナマ国立オーケストラ

パナマにJICAで来てからず~っと何かと関わりがあったオーケストラ。
途中何ヶ月か抜けて団員として正式に入ってから1年4ヶ月、そして今日最後の本番でしたconfident

今思えばこのオーケストラからパナマ生活がいろいろと始まったんだよね~bearing
JICAで教えてた大学の生徒に誘われてオケの本番見に行って、そのオケ後に指揮者に誘われて練習に参加するようになって、riceballと出会ったのもこのオケだしbomb
ボランティアだったけどパナマのな~な~な雰囲気で演奏旅行にも参加できたし(バス代とか食事代とかホテル代とか全部出た)、そこからいろんな人との出会いがあってコンサート開いたりしたし。
去年パナマに戻ってきてオケに戻った時は、パナマだぁってなんか嬉しかったもんねnote

そんな思い出いっぱいのオーケストラnotes
今年は年末までびっちり本番だった~dash
「くるみ割り人形」の本番が12月27日28日29日ってimpact
団員はいろいろ揉めてたけど、ま~なんだかんだ言って今のオケの管轄の政府のトップがバレエ出身で何にも言えなく丸み困れたって感じ。
みんなそんなに練習したくないからさ!

101229_222558

イギリスのバレエ団から主役が来たり、アメリカからも招待がきたりで本格的でした。
お客さんも6回も公演があったのに、たくさん来てた。

101229_200548

101229_200633

へへへ~

我らチェロ隊note

このバレエはチェロは4人でよくて、だからローテーション組みました。
この写真は最後の日。
実はバレエ見たいからって、弾く場所変わってもらったんだ~。
だってうちのところからだとほとんど何も見えないんだもん!

このオーケストラは普通では考えられないこともたくさんあります。

例えばぁdown
全然弾けなくても親戚が政府で働いてたら入れる、とか。
オーディションなんてものは活用されてなくて、コネクション。
いくら上手でも口がうまい人は前で弾ける。
コンチェルトを弾いたとこがある人なんで弦では10人もいないと思う。
音程や強弱なんてものは、なし!
(何度か指揮者がチャイコフスキーが間違ってる!と恐ろしいことをぬかしておりました)
遅刻や早退は当たり前。
演奏会本番に楽譜がないやら初見やら。
指揮者が話してる時もおかまいなく懇談の時間。

こんなオーケストラですが、とっても楽しかったですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

さらば、音楽院

今日で最後の音楽院crying

結局1年間しか働かなかった。。。
この1年は本当に楽しかったー!
学長は未だにすんげ~むかつくけど、生徒達に囲まれて本当に充実した日々を送れた。
生徒は15人くらいだった。
後期から来た生徒も合わせて計20人くらい教えたんじゃないかな???

いっつも音楽院に来てはうちの部屋に居座ってた子。
チェロの生徒じゃないのに、なぜか部屋に来てはしゃべってく子。

いろいろ~happy02

中でも3,4人はすっごい練習してきて、毎度のように進歩が見れてこれから!!!って教え我意がとってもあったのさ。
あ~本当に残念despair
あの元気な子供達に囲まれるのは気持ちがいいnote

そんな我の部屋ですdoor

101220_142737

101220_142753

いろいろ壁に貼ってるのは生徒達の作品ですpen

いつぞやかはドアのガラスに紙張って中で昼寝してたら、生徒にたたき起こされたことも・・・・bearing
あーーーーこの部屋、授業が始まった時すっごいかび臭かったの。
だからbaigonっていう殺虫剤をスプレーしたら廊下まで広がっちゃってさ、廊下で練習してたフルートの生徒がむせてた。
あはは、すまんね!

あ~何もかもが懐かしいなぁ~!!!

事務室からの風景club

101223_143815

ここに来ては外を眺めてぼ~ってしてたしsweat01
雨降った時とか、ここからの眺めはいいんだよ!

CHAO~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

卒業生を送る会

日本人学校で行われた「卒業生を送る会」で、ちょこっと演奏してきました~note
中学3年生の女の子が日本へ帰られるそうです。
受験・・・・頑張って下さい!!!

2度目の日本人学校も、やっぱりいいな~ってしみじみ思ったわ!
1回目にお邪魔したときは確かうちまだパナマの学校で教えるって経験がなかったから、懐かしさ一杯の子供達の礼儀正しさに感激したんだよねhappy01
今回ももちろん同様だったんだけど、それに加えて先生と子供の接し方というか態度?がうちが働いてる現場と違くって、それを学んだ。
ここに来るといろいろ勉強させられますrock

101210_134700

みんなとても一生懸命で、可愛かった~heart

うちは最初にパナマの伝統音楽をクラリネットとの二重奏で2曲ほど弾きました。
本当は打楽器の三重奏だったんだけど、なんせあの大雨のパナマ非常事態でこれなくなっちゃって。
そのこコロンに住んでて洪水で全てが麻痺しちゃって「無理だー」ってsweat01
このパナマをパニックに陥れた大雨は多大な被害をもたらしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

目覚ましのせいです

3日連荘でオケの練習に行かなかったwobbly

始まりは水曜日。

ちなみにうちはオケの練習がある時は朝の5時半に起きですclock
そして6時前には道でタクシー拾いますinfo01
だって6時に拾わないとタクシーが目的地まで乗せてくれないんだもん。

24日水曜日、朝6時ちょい過ぎに目を覚ます。
この時点でオケの練習行き断念。
目覚ましを一日ずつの設定にしてて、本日分の設定忘れsweat02

25日木曜日、TVの収録がかぶって練習行けず。

26日の今日、ちゃんと目覚ましかけたんだよ!!!
5時半にちゃんと起きて、はて?外が明るい???なぜ?って思いながらもシャワー浴びる準備してたんだけど、やっぱりおかしいってよーく部屋の時計見たら6時15分。。。

sign02

ど~ゆ~こと!?!?!?!?

携帯の時計が45分も遅れてた・・・・sleepy
あらあらあら・・・・・
はぁ~もう知らんって今日もさぼりました。

一応うちの近くを通る友達に速攻電話したんだけど、一人は病気でもう一人は別のルートで出勤。
車ないって不便だぁぁぁぁ

練習終わりの時間に友達から
「まだ寝てるのかー!!!」って電話がtelephone

うちのせいじゃなーーーーーーーい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

テレビとラジオの収録へ

人生初めてテレビの生出演してみたーtv
ち~さいマイク胸元に付けてちょこっとしゃべったりsmile

・・・・・な~んてうまく行くはずも無く、ドタバタの生放送sweat01

パナマのcanal11っていう局での収録で、生放送って知ったのも開始15分前。
内容は友達が四重奏でなんか活動し始めたんだけど、なにかつてなのかよく分からないけど広報のためにTV局!に、行くことになったんです。
もともとこの四重奏は他のチェロの子がやってたんだけど、馬が合わなかったみたいでうちにお声がかかったというわけ。
15歳と16歳の男兄弟バイオリンに24歳のクラリネットとうち。
若いエキスたくさんだ!!!

いやはや、うちには絶対にマイク回さないでねpoutって何度も言ったのに、いきなりしゃべれといわれ、名前を言うだけだったのに自分の苗字をうまく言えなかった。。。

入って!マイクマイク!はい!座って!!!はい!弾いて!はい!はい!はい!

こんな感じで、あ~あ~あ~って間に15分ほどの放送で終了movie
意外とあっけないものだねぇ~
ドタバタ過ぎて写真も取れなかったsweat02

玄関にぽって出されて楽器片付けてたら、あれよあれよと引っ張られ隣のラジオ局へfreedial

101125_093003

こんな感じでラジオの方は和やかだった~catface

録音だったしね!

もうお正月の分まで収録しました。
何回も取り直して・・・・coldsweats01

楽しかったー!
マイクが一番の思い出かなkaraoke
だってあのアナウンサー方が付けてるようなつけ方で自分もしてたんだもん。
ケーブルが肌にくっついて冷たかったわ~music

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

大使ご夫妻の送別会へ

うちがパナマに来てから本当に色々と気にかけて下さった大使ご夫妻が、この度日本へ帰られることになりました。
特にご婦人には何かと気にかけて下さり、パナマへ戻って来た時にはお食事に誘って頂いたり、また結婚祝いにとriceballと一緒にこれまたお食事に誘って頂きました。
特にうちは一人でパナマ社会に戻ってきたので、そのようなうちにまで色々気にかけてくださるそのご婦人のお気遣いがとても嬉しかったし、支えになった。

この度もご婦人からのメールで演奏させて頂く事になりましたhappy02

本当はriceballとが良かったんだけど・・・・・
で、今回はちょこちょこ合わせてたのでファゴットと一緒にデュオをnotes
オケの団員で音楽院でも向かい合わせの部屋だから何かと話をする仲で!

写真がないのが残念だけど、お寿司と天ぷらと焼き鳥を満喫しましたheart

は~catfaceお寿司最高!!!

一緒に弾いたファゴット君は日本食初めてで、明日のお腹が怖いからとか何とか言ってお寿司は少ししか食べなかったけど、海老の天ぷらは5,6本食べてたし焼き鳥もおいしいおいしいと食べてた。
うちはお寿司2皿は食べた!

偶然話しかけた人がイタリア大使とかでビックリしたこの送別会。
大使ご夫妻がパナマから日本へ帰られるということ、本当に残念です。

たくさんお世話になりました。

そしてお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

El Valleでパナマ音楽弾きました

なんだかんだ言って、El valleに行くのもう5,6回目くらいになるのに一度も観光では行ったことないんだよねsweat02
今回も演奏旅行notes
ニューヨークに住んでるバイオリン弾きのパナマ人の友達が、その研究でパナマの伝統音楽を研究してて、CDを出したりなんかしてて、で、その演奏会にちょこっと出たわけ。

金曜日の夜にあったオーケストラの本番の後にパナマを出発car
この日はEl Valle への途中の街でUvaという所に泊まりました。
一緒に行った奏者の実家があったので。

100828_122623

いや~田舎ののんびりしたところwink

牛臭い・・・・・・taurus

お昼くらいに出発してEl Valleには2時ごろ着いたかな。

100829_115454

これだよ!
うちらの車note

爽快happy02

演奏会は土曜日の夜と日曜日のお昼。
のんびり田舎時計で過ごさせて頂きました!
起きるのは一番最後!寝るのは気まま!ご飯も気の向くまま!演奏も楽しく!

100829_124517 

100829_133728

パナマ音楽にどっぷり浸かったワsmile

弦楽器の女3人組が参加したのは4曲だけだから、その他はパナマのドンドコなる太鼓の音に揺られて揺られて。。。
お客さんも馴染みの曲がたくさんあったから、楽しんでた!

100829_115310

2泊目はここ!
パナマ人バイオリン弾きのお爺ちゃん家。
実はこの家にお邪魔するのは2回目happy01
前来た時もこの部屋だった~すっごいでかい家なんだよ!

シャワーがちょーーーー冷たいwobbly

帰りの1時間半の旅は、歌い手のCDをずーっと聞かされ、耳が痛いcoldsweats01
とにかく声が凄いんだって、強いというか高いというのか・・・・。
gritoと言われるやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

前期試験

今週、音楽院は試験週間pencil

楽器の試験はもちろん、ソルフェージュやら音楽法?・・・日本語でなんていうか忘れてしまったsweat01などなど、盛りだくさんです。
いろんな学校の規則やら生徒の実力を見て、うちの生徒は2人だけチェロの試験を受けました。

二人とも好成績でnote

良かった良かった!
5点満点中、4.5以上を取ったみたい。
二人とも緊張してたからどうなるかな~って思ったけど、なんかリサイタル以上にのびのび弾いてほっと一安心wink
3,4ヶ月の間にほんとに良く伸びたと思います!

100722_152142

この写真は他の試験の模様で~すcamera
一気に50人以上をまとめてた。

来週一週間は学校はお休みです。

Vacacioooooooooonhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

お花もらっちゃった

今週は音楽院は発表会のラッシュnotes
月曜日は弦楽器で火曜日は何だったかな???
木曜日は30分刻みでギター・フルート・リコーダー・ホルン・・・・・って。

ま、このパナマで時間が上手にコントロールできるはずもなく!!!
予想通りにぐちゃぐちゃだったねsweat02

今日はサックスの発表会rock

アンサンブル中心のなか、唯一のソロ奏者の伴奏をしました~!
なんちゃってピアノ奏者なんですものbearing
中学生くらいの男の子で1ヶ月くらい前から練習して、余裕を持っての本番。
おとなし~い子なんだけど先生交えて楽しいレッスンだったgood

でね~

本番終わって

「ステージに戻って!戻って!」

って言われてなんじゃ?って思ったら、お花もらっちゃったーーー!
みんなの前で!!!

キャーnote

真っ赤なバラの花束tulip
こんなサプライズ、最高!!!

100716_230206

もう中学生なのにやるじゃん!って思ったhappy02

お花だよ~tuliptuliptulip

自分のレッスン部屋に戻って思いっきり生徒に自慢した。
もちろんriceballにも、だってちょ~びっくりで嬉しかったんだも~ん!

100716_230555

花瓶がないので、ビールジョッキbeer

ん~ピッタリheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

音楽院で初めての発表会

弦楽器の発表会が音楽院でありましたhappy02

・・・・残念ながら写真がない。。。
あるんだけどデジカメで撮ったやつで、写真の圧縮ができないsweat02
何度も試したんだけど、なんかよく分かんない!
前は出来たんだがな~・・・・・

うちの生徒は8人演奏しました。

ソロからデュオ、トリオ、カルテットと盛りだくさんにしてみた。
教えるのも楽しかったしhappy01
生徒達もそれなりに楽しんで練習してた。
不安そうな生徒は毎日音楽院に呼んで猛レッスン!
本番にはすべての父兄が見に来たくらい。

本番はいろいろあったけど、よかったね~

またやろっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)