パナマ レシピ

2010年4月 4日 (日)

Arroz con pollo

さて、うちが今日初めて作ったパナマ料理Arroz con pollo(チキンライス?)です。

clubArroz con polloclub

one1センチ角に鶏肉を切って、味付けをこの3種類のソースで付ける

100404_130536

twoその鶏肉多めの油と共に炒める
その間にお米を適当に洗っておく

100404_130946_2

three火が通ったら、recaoverde(緑の香辛料の葉っぱの盛り合わせ)とトマトソース、黄色い下味?(color y sabor)を入れてしばらく煮る

100404_132814

100404_131220

info01本日約20人以上のarroz con polloのため、ここから外で焚き火で料理開始。
それと共に近所のおばちゃんがやってきて火をつけたり、ちゃちゃちゃっと料理し始めましたhappy02

100404_133048

info02お婆ちゃんの知恵
焚き火に直接お鍋を火にあてると、お鍋の回りが真っ黒に焦げちゃうんだって。
火が強いから。
だから焦げてもその黒い焦げをサッと取れるように、回りにちょこっと水に溶かした洗剤をべっとり付けるんだと~

100404_132110

こんな感じ。
全部が終わって真っ黒になったこの鍋を洗ったら、本当に元通りに新品同様になりました!!!

four鶏肉の入った鍋にお米と油を入れてかき混ぜて、水を大量に入れる
塩で味を調える

100404_133946

fiveオリーブと野菜ミックスを入れてよくかき混ぜる

six葉っぱで蓋をして水がなくなるまで待つ

100404_134658

seven水がなくなったらかき混ぜて、はい、完成!

100404_152029

パナマのちょー代表料理です。
これからうち一人で作れるかな~catface

今日はsemana santa(聖週間)の最終日ということで、親戚が集合。
ちーさい運動会みたいに庭で遊びましたsoccer

100404_135712

100404_163936

うちも二人三脚とか蛙飛びとかしてみた。

楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Patacon

clubパタコンclub

パナマの伝統料理の一つのパタコンです。

oneplatanoの皮を剥いて中身を出す

100403_183239

platanoはバナナの1.5倍から2倍くらいの緑バナナbanana
パタコンにはplatanの硬いので料理します

two2センチ大に切って温めた油で揚げる

100403_184328

threeある程度火が通ったら一度出して、硬いもので潰す

100403_185259

100403_185315

ちょ~っとまな板が汚いんですが・・・・coldsweats01
こんな感じにべちゃっと潰す
専用の潰し機みたいなのもお店では売ってるけど、よく見るのは石とかビンの底とかで潰してる

fourまた揚げる

100403_190343

five塩ふって完成!

こちらは今日の夕ご飯、シーフードとPataconbeer

100402_195444

riceball特製、じゃ~ん!って感じgood
semana santa(聖週間)で毎日魚料理の我が家ですfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

アボガドサラダ

clubアボガドサラダclub

090911_173040
材料soon

 

  アボガド 特大1個
 セロリ  半分
 鶏肉   好きなくらい
 わかめ 好きなだけ

 トマト   1個

 醤油   大さじ3以上
 ワサビ  チューブ2センチ

oneアボガドの種を抜き皮を剥き、1センチ大に切る。
twoセロリは小さく切り、鶏肉もアボガド大にし茹で、わかめは戻して水をきる。
three上2つを形が崩れないように混ぜて、あらかじめ作っておいた醤油とワサビの混ぜ合わせをかける
fourトマトをのせて出来上がり。

写真のはシーチキンでやってみたけど、シーチキンの味が強すぎていまいち。
鶏肉が一番です!

これ、うま~いlovely

是非お試しあれscissors

パナマで売られているアボガドはでかい!
1個だいたい$1ちょいで、スーパーで山のように積み上げられて売られています。
ちょこっと味薄めのアボガド。
でも、美味しいheart
いつも行ったら2個ほど調達して3,4日放置。
ころあいを見ていつもこのサラダを作ってます。
飽きるまで作るつもりwink
だって、美味いんだも~んhappy01

090915_102903_2 090915_102834_2 

ごろごろアボガドshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)