パナマ 新しい仲間

2010年8月26日 (木)

お婆ちゃま達と

引っ越しましたrvcar

この2,3週間、ほんとーーーーーに忙しかった!!!
riceballの準備から大量の荷物の引越しと出発shock
riceballは予ねて、待ちに待った大学院へ旅に出ました~airplane

100801_160707

解体中camera

うちはパナマ暮らし続行banana

すごいドタバタの引越し・・・・・ありえないくらい計画性のないものだった・・・・・・
出発の前日になって大慌てでやったもんだから、夜の10時くらいまでテンヤワンワ!!!
ホステルに泊まったんだけど、もう倒れるように寝たね~dash
で、残ったもろもろの手続きはうちがする事に。。。。

・アパートの解約
・電気の解約
・車の掃除に引渡し
・ネットの引越し契約
・借りたものの返品

あーーーーーーもうちょーーーー大変だった!

どれもこれも全然出来ないし!!!
ネット繋がったのは一昨日です・・・・sweat02

で、今はシスターが経営するドミトリーのような所に住んでますhouse

100824_113126

こんな感じ。
5,6畳ほどの部屋が9つあって、キッチンと洗濯が共用。
8人住んでてうちが一番若くって、5人は80歳くらいのお婆ちゃん。
残りの一人はそれでも定年退職してて、で、も一人は30代の人。

み~んな女性ですsign05

100824_114641

100824_114658

なんか大学の寮を思い出すよcatface

ひ孫までいるお婆ちゃんが住んでるから、うちにいつも食べ物をくれる。
朝は早いしね~sweat01
なかなか面白い環境よ!
新聞を朝から晩まで毎日読んでるのは、ほ~って思うspa
しかもなぜかみなさん外国住まいの経験の持ち主で、英語が達者good

あ~とりあえず、ネット繋がってよかったhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

水着、買っちゃった

へへへnote

買っちゃったsmile

100520_215009

あとは、これをどこで使うかだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

コントラバスケース

約半年前にお願いしてたriceballのコントラバスのケースが

や~~~~~~~~っっっと

届いたdash

10月くらいに前金払ってたんだよねdollar
んで、ま~パナマの事だから?忘れられてて・・・・・
1月に寸法を図りにきた。
2月に電話した時は「車が壊れて・・・」とかなんとか。

ぐ~たら待っての出来上がりは、とってもビックリするくらい良い物でしたnote

100302_203838

この世に一つしかない貴重品!

なんちってhappy01

パナマでパナマ人による手作りのケース。
作ってくれた人は今までにも何回かバスケースを作ってるんだと。
本職はケース作りで、応用で楽器用もやってるらしい。

これ、とっても安いのscissors
でもなかなかの品物ですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ソファーベット

来たよ来たよ!

待ちに待った待ったソファーベットnote

本当は水曜日に来るはずだったのに、carnaval休みを延長した運搬業者のせいで、一日遅れの木曜日の今日届いた。
パナマってこんなの普通・・・・sweat02
今回だってなーんにも連絡なしだよ!
こっちから「待っても来ないんだけど!」ってお店に電話したら「あ~今日はその人休み」だけ!
謝りもしないannoy

ま、そんなのにいちいちながながとイライラしててもこのパナマではやってけないからさ、無事に届いただけでもよしとしよう!

もちろん100歩譲って!!!

100222_200951

ちょっとパンツ釣り下げ状態bleah

汚れ防止で実家から持ってきたシングル用のベットカバーを付けた。
本当はもっと部屋に合う色にしようと思ってるんだけど買いに行く時間なくってさ、とりあえずはこんな感じで。

このソファーがなかった数日は座るとこなくて、ベットにごろごろcoldsweats01
ソファーって大事!

さっそくベットにしてみたり、ソファーにしてみたりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

Piesero

足置き?と言うのかな?
辞書に載ってないよってriceballに言われたんだけど、調べてみたらやっぱり載ってなかったbleah
ソファーとセットになってて足を伸ばすときに置くやつ。

今日、今月の終わりに日本から来る友達のベット探しにcar
来月にも日本から友達がくるんだ~!
楽しみっnote

で、

前々から部屋にあるソファーを捨ててソファーベットを買う計画があったんだけど、なかなか実行に移せず・・・・sleepy
そして今回ようやくソファーを捨てて買うことにした次第です。

いつも思うんだけど必要じゃない時はいっぱい売ってるのに、いざ必要な時って滅多に見付からないんだよねpunch
今回もそうで5件目でやっとお目当ての物発見。
てんやわんやで買ったものの、在庫がなくってお届けは来週の水曜日think
もうソファー捨てちゃったから部屋はがらがら!
一緒に買ったpieseroが大活躍しそう。

100213_194206

このpiesero、一個$15ほど。
なかなかいい生地なんだけど、もとは足を乗せて置くもので全体重は支えきれない感じsweat01
だって乗ったらメキメキいうんだもん!

ま、ね、
足は軽いから!
riceballによ~く言っとかないと、長くは持たないかもしれないsmile
riceball最近太った太ったって毎日の様に言ってるし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

プリンター

や~~~~っとプリンターを手に入れましたmemo

パソコンは2台あるのにプリンターのない生活。
何かと楽譜をコピーしなきゃいけなかったりしたんだけど、その度にいちいちお店に行くのも面倒でほっぱなしってのもしょっちゅうsweat02
パナマではそこら中にあるネットカフェやらで印刷コピーに製本までしてくれます。
でもちょっと割高かも・・・・dash

091031_150313

スキャナーも付いてますheart

これでちょこっと文明社会に近づいたかなsmile

あ、そうそう
スキャナーを買いに行ったAlbrook Mollcar
おーきくなってた!!!
ついこの間まで拡張工事をしてたと思ったらもう開業してた。
立派に、華やかになってる~shine

091031_133002

この階段上ったらsoon

091031_133118

ゴリラが!!!

091031_133256

横はこ~んな感じにフードコートとミニ遊具がくっついて、お子様方の絶好の遊び場になってましたcarouselpony

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

手作り机

前のベットのマットの支えとして頑張った木を再利用して机を作ってみました~wrench

090827_233555

木の板が7枚あったからそれを試行錯誤して一つの机にhappy01
ちょこ~っと揺れるんだけど、ま~頑張ったからよし!
いっつも二人で各々のノートパソコンを使い、ソファーの上に置きっぱなしという、無法地帯から少し解放dash
たまに片付けたとしてもriceballのコントラバスの椅子の上に保管場所を作ってたから、riceballが練習始めるともうぐちゃぐちゃ。
うちのPCはバッテリーが壊れてていっつもコードに繋げとかなきゃいけないから、ソファーの周りは鞄やらコードやら靴下やら楽器やら楽譜やらで・・・・sad 

ご近所さんにドリルを借りて、昨日の夜中1時から作業開始punch
週末以外はなんとなく静かなこのアパートにドリルの音が響く響く!
riceballは夜中に大丈夫かな~とか言ってたけど、週末のご近所の騒ぎには敵いません!!
いつもの仕返しだー!と、思いっきりその音を夜中の3時前まで響かせましたnote

かなりスッキリheart

うち的にはかなり上出来なんだけど、riceballはこの揺れが気に入らないらしい。
出かけの帰りに寄った家具屋さんで机を見ては、値段と揺れを確かめてたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ベット

パナマに来てから買おう買おうと言い続けてようやく買いましたsmile

090824_202102_3

前のベットは支えの木がぶっ壊れてて、うち一人の時は余裕でベットに寝れるんだけど、riceballが一緒の時はマットを敷布団みたいに敷いて寝ないとだめだったんだよね~。
riceball重いからng

ははは!

このベット、riceballのアイディアで昔のベットの外枠にガポッと二段マットを嵌め込んだ状態になってます。
昔のベットはこの外枠に薄めのマットが一枚あっただけだったんだけど、新しい仲間は二段マットでしかも一段一段が分厚くってsweat02
だから、外枠に対して微妙に高い!
というか、異様に高いhappy02

ま、いっか。。。。

riceballは予想通りにスポッと嵌ったし前のをちょっといじっただけで捨てなくてすんだから、とっても満足そうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ついに来ました!

わーーーーーいhappy02

我が家に新しい仲間が加わりましたnote

へへへっ

car

090716_162242

ヒュンダイのaccent。
ここパナマではたぶん一番安く手に入る、セダン車・・・・・・。
だから、右見ても左見てもこの車種はたーっくさん。

でもっ

喧しく、遅く、暑い diablo rojo
目的地と値段、機嫌交渉のタクシー

たぶんこれからもこの取引はあると思うけど、車があればってどんなに恨めしく思ったことかっpout
我らは仕事場へチェロとコントラバスを運ばなければならない身分であり、車がなかったから、タクシーを待つ時間をいつも余分に1時間取っていたsad
それでもタクシーに乗れないこと多々有り・・・・・・。
友達に乗せてもらう事もしょっちゅうだけど、やっぱり無理な時もあるし、ご機嫌斜めな時もあるじゃんね。。。。。
うちもriceballも、毎回イライライライライライラannoy

この車の申請手続きも、パナマらしい手間の悪さだったpunch
1週間以内に納品できます、が、2週間以上、に。
こちらで保険の手続きを、が、保険会社に直接、に。
コピーで大丈夫、が、原本、に。
電話します、が、電話しません、に。

riceballは毎度のごとく手続きに振り回され、ブツクサブツクサ文句言いながら何回も確認苛立ち電話。
大変だったね。。。

ふふふっ

ふぉっほ~い!

はぁ~catface
車があるってしゅばらしいぃぃぃぃheart

ようこそ我が家へbell
安全運転、よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)