パナマ お友達

2009年12月 4日 (金)

手巻き寿司パーティー

JICAの友達がお食事に招待してくれて、riceballと一緒にビール持って「お寿司heartお寿司heart」と空っぽな胃袋で到着!

あ~いい匂いnote

091204_192835

まだ作り途中だったけど食欲をそそる匂いで部屋中いっぱい!
1時間くらいビール飲みながら彼女の料理手伝って、、、
お互いにいろいろ相手の文句を、日本語の分からない彼らの前でぐちぐち言いながらcatface

へへへ~

彼女の特性日本食パーティーbell

091204_204502_2

どれもこれも本当においしかったー!
鳥の煮物はなんと昨日から準備してたんだってhappy02
漬物も彼女オリジナルです。
手巻き寿司の具はパナマでは美味しくて安全な生魚はほとんど手に入らないから、スモークサーモンと海老、アボガド、椎茸、きゅうりに卵chick

お腹いっぱいになってパナマとは日本とはみたいな話をしてたらあっという間に夜中の1時clock
我らともども、お礼をたっぷり言って帰路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

お別れ会

前日にどたどたばたばたと予定が立たなくて、急いで安全な日を探したら次の日になってしまって、毎度の感じでふつ~にご飯を食べに行きました。

JICA時代の他の隊次で、暇な時には何かと電話して出かけた唯一の友達happy01
・・・・・うちは隊員連絡所にあまり行かなかったからsweat01
riceballと3人でクリスマスにちーっちゃなサーカス見に行ったりビリヤードしにに行ったり映画見に行ったり飲みに行ったり、他にもまだたくさん。
演奏会にもちょくちょく来てくれたんだよね~。

なーつかしい!!!

どうやって親しくなったかその経緯は不明なんだけど、うちの残りの1年は「おーい」って具合に連絡させて頂きました。
パナマに再上陸した時には結婚お祝いで食べに行ったレストランでご馳走してくれたしhappy02

今日は彼のお別れ会ということでAmadorのFridayへご招待ですrestaurant

食べた食べた!
鶏肉のったサラダ、4つの小さいハンバーガー、チキンなどなど盛り合わせにでっかい肉とポテトfastfood
ビールに、ここはソーダ類は飲み放題だからriceballの注文した紅茶を6杯ほど。。。

090906_204749

これはもう肉を半分以上食べた状態。
それにチキン盛り合わせはもうほとんど残ってない・・・・・・

食べた食べたdelicious

美味しかった!
最後うちが食べ切れなかったハンバーガーを、じゃんけんに負けた彼が残さずたいらげた。
riceballの後出しにぶつくさ文句言ってたけど、結局食べれたし。

帰りamadorをつ~っとドライブcar

お腹がありえないくらい一杯で、その休憩がてらmanoloへコーヒーcafe

090906_230930

3人で一つのチュロスを食べた。
そして、更に気持ち悪くなって帰宅coldsweats01

あ~でも、本当、寂しくなるな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

時間潰し

ミーティングと合わせの間の4時間の時間が微妙に暇で、家に帰るのもな~んかつまらなかったから、友達の家へ。
偶然にもその子から午前中、暇だったらいつでもしゃべりにおいで~とお誘いを受けたので、ここぞとばかりに出向かせていただきましたwink

パナマ人の人と一緒に楽譜をアレンジ中notes

090813_151629

彼女作曲の楽譜たち。
彼の手によってすこ~し各楽器の特性と、和声を組み込んだ形に。

彼女は専門的に音楽を勉強したわけではないらしく、みんなの手を借りて曲を作って、人が集まって、演奏会へ。
頭の中にはイメージがたくさんで、あ~でこ~でと、口で歌ったり身振り手振り!!!
もちろん楽譜とか書いてるからそこからちょこっと専門的なところを少しだけ手伝ったりしてる。

話し始めると、止まらないup

音楽の話から始まって、恋愛話だの、もうハイテンション!
不思議なスペイン語に混じってぺらぺらと英語が出てくるもんだから、うちの脳みそフル活動dash

話に夢中になって、次に行かなきゃいけなかった合わせに1時間遅刻wobbly

でも、まだ誰も来てなかった・・・・・
よし!
さすが、パナマgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

打ち合わせかな。。。

Albrook に住んでいるお友達の家へ、10月にある演奏会に向けての小さなミーティング。

彼女はたぶん少しの間アメリカに留学か何かで住んでたと思うんだけど、生まれも育ちもパナマで、今もパナマ在住。
育った場所は、2000年までアメリカ人のみが住んでいて、パナマ人は入ることが出来なかったところ。
ご両親はもちろんアメリカ人。
パナマにはこういう場所がたくさんあるhouse

そんな彼女はとっても gringa happy01

彼女のスペイン語はちょこっと不思議。
で、うちのスペイン語はものすご~く不思議!!!

ほほほっ

彼女は病気を患ってしまったり、引きこもりの時期があったり。
今は子供たちに音楽を教えたり、曲を書いたり、積極的に活動している。
10月にある演奏会も彼女の曲が大多数を占めるんじゃないかな・・・・・と、まだよく知らないんだけどねsweat02
そのやる気にすご~いって思う。
実行力があるsun

打ち合わせはたたっと終了し、長らくおしゃべりし、4人中2人がベジタリアン(riceballとうち以外coldsweats01)だったからベジタリアンランチを頂き、外を眺めては雨が降ってきて、まだぐで~っとおしゃべりcatface

一緒にのぺ~っと過ごした愉快な仲間たち

090721_134918_2

かわいいheart
beso!beso!beso!
顔なめまくって、飛びまくって、はしゃぎまくって

090721_123746_3

090721_124257_2

ばてた彼女たちでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

お別れ会

「Holaaaa como estas? mañana me voy a korea」

今日の一番の電話mobilephone
JICA時代によく韓国料理をご馳走になりに行ってた韓国人のボランティアの子からの帰国報告だった。
仕事場も同じ大学で隣の建物って事もあって、いつも見かけてはいろいろ話したぁ。
他の場所でもなぜかひょっこり出くわしたんだよね~delicious
本当にいろいろ一緒に楽しんだ!
riceballも韓国語教えてもらったり、ビリヤードしたり、ビール飲んだり!

えーーーーsign03
んな!
もっと早く電話ちょーだいよ!!!

夜に会う約束して、電話を切った。

寂しい・・・・weep

夕方電話をもらって、なんと夕飯をご馳走してくれると!
家にお邪魔したら他の韓国人の女の子たちがご馳走を作ってた。

090714_183939

すごいっhappy02
ステーキ、ロブスター、サラダに tamal にケーキpresent
3時間以上掛けて作ったんだって。
とーっても美味しかったheart

彼はスーツケースに荷物が入らないって、大量の荷物がまだ外に・・・・。
その中に餞別に頂いたという ron pnche
絶対に持って帰れないからって一人で丸々ビン1本を飲み干し、真っ赤になっちゃったbell

自分が3月にパナマを出た時を思い出しながら、たくさん話した。
仲のいい友達が一人ずつ、パナマからいなくなってしまう。
分かってはいた事だけど、本当に寂しいweep
彼とはお互いに不思議なスペイン語で一生懸命話して笑って。
日本もそうだけど、韓国も遠い・・・・。

写真たくさん取って、またねってお別れ。

パナマに来た時には必ず電話ちょーだいねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)