パナマ 日記

2010年12月27日 (月)

生徒達とデート

熱いラブコールを受けて!生徒達とデートに行ってきたー!!

にゃははsmile

101227_142819

albrook mollにあるゲーセンgame
生まれて初めてシューティングゲームというのに挑戦したよsweat02
すごいね、これ、振動はすごいくるし映像はなかなか本物に近くってリアルgood

あ~若返ってるって思ったーcatface

がはは!

101227_160437

で、ボーリングbasketball

実はパナマ初!
日本ではよく行ったのになぁ~

101227_174005

2ゲームして、2ゲーム目はうちの快勝scissors
「Y」がうちのスコアで~す!!!

パナマの高校生が遊ぶとこを知ったって感じだワdelicious
だって、どれもこれもriceballとは一緒にいったとこないとこだもん。
自分の高校時代を思い出した。。。大学かな?うちの場合は。

この生徒たちとも今日でお別れcrying
彼らが見えなくなるまで見送って、家に帰りましたcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

きゃ~!うちの車!!

riceballがアメリカに行ってから、うちの元から去ってたうちの一つに車があります。
他にもいっぱいあるよ。
ベッド、椅子、ガス台などなどの生活用品bicycle

今日から5日間だけ生活を共にしますhappy02

101227_132950

きゃ~~~~懐かしい!!!

涙出てきちゃった!

riceballの親戚の叔父さんに売ったんだよね。
この5日間、すんごい忙しい上に出国手続きもしなきゃいけなくて、車を借りました。
前々からいつでも貸すよ~って言われてたんだけどね。
車、うちが一人で持っててもよかったんだけど、もし事故やらにあったときに一人では対処できないし売るときになって書類で揉めるのもめんどうだったからって売ったのさ。
だからうちはこの5ヶ月間はタクシーとバス生活bus

車ってらくち~ん!!!

しかもパナマに来て初めて買った大きな買い物でいっつもriceballとこの車をこよなく愛してたから、とっても愛着があるのheart

安全運転で乗り回しますcarcarcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Navidad 2010

パナマでクリスマスは4回目だけど、初めて「これぞパナマ!」ってクリスマスを越した気がするdash
今まではriceballの実家やら親戚の家に行って大量にご飯食べて、食べて、食べてのクリスマスxmas
きっとこれもパナマらしいクリスマスの過ごし方なんだろうけどね。

ひとりぼっちのうちを、オケのいつもよく話す友達がクリスマスに誘ってくれましたー!

この友達はチリ人ででもパナマ国籍を持ってる打楽器奏者notes
音楽院でも先生してる。
うちがJICA時代から何かとよく話してたシングルマザーです。

101224_192756

んんん?
あんまり綺麗に撮れてない。。。
けど、このクリスマスツリーは本物のもみの木で、木の下にはざっと見30個くらいのプレゼントがpresentpresentpresent

101224_193050

jamonpig2個にpavochickにご飯にtamalにサラダにってもう覚えてないけど、たくさん!
この日はチリから親戚も来てて総勢5人。
もちろん食べきれるわけないじゃんね~sweat01

あ~でも、本当に美味しかった!

3,4日前から用意してたらしい。
気合入ってますpunch

ここまでは毎年と一緒なんだけどここからが初!

12時を回るころにプレゼントお披露目会happy01
友達の子供は10個以上プレゼントがあったよ!
そしてなんとうちにもプレゼントが!!!
友達が用意してくれてたみたいでさ、洋服とピアスなどなどもらいましたpresent
びっくりでちょー嬉しかったhappy02

夜中の2時くらいまでなんやかんやで話してて、うちはそのまま泊めさしてもらいましたnight

が、しかーし!
夜中の4時、男の人の怒鳴り声で目が覚めるdespair
なんかさ、パーティーで酔った人との喧嘩というか言い争いみたいなんで1時間くらいギャーギャー。
うちらは家の中にいたから特に問題ないんだけど、窓から覗き見bleah
ビール瓶割ったりしてた。
そしたら近所の誰かが警察呼んだみたいで、2人くらい警察に連れ去られていっちゃったsleepy
あ~びっくらこいた!

こんなこと昔は普通だったんだってさ、riceball曰く。
パナマ人よく怒鳴るからま~普通っちゃ普通なのかもしれないけどね~coldsweats01

そんな2010年のクリスマスでしたxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

Bolsaaaaa

今年ももらっちゃったheart

毎年恒例のオケからのクリスマスボックスpouch
かなり前から楽しみに待ってました!!!

へへへ!

101219_091330

中身はsoon
・お米 10リブラ
・塩
・油
・缶 パイナップル 野菜ミックス 豆
・ハム pigpigpigpigpig

ハムはハモンです!
でかいです!!!

今年は洪水被害で生野菜が入ってないけど、十分happy01

食べきれないな~sign04

だって一人だもん。
去年もらったハモンはついこの間完食したばっかだよ!
暇を見つけてお婆ちゃん家に持って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

すっかりクリスマス!

暑いクリスマスも今年で4回目!

101215_130602

シスターが毎朝ごそごそと引っ張り出して、家の中はクリスマスxmas

101215_130459_2 101215_130629

もみの木は2つ!
でっかいよー!
nicimientoはなぜかちょーちっちゃいのよね。
シスターだからでっかいのを用意してるんかと思ったワdash

101215_130712

うちの部屋の扉には、これ!

・・・・・・鈴でーすbell

なんかpolleraみたいになっちゃってるsleepy
うちの扉が貧相だからって、付けてくれたんだ。
ポインセチアも置いてあるんだよtulip

今年はサンタクロース、来るかな~snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

これね~

今の流行なんだってぇぇぇsad

何か分かる?これら

101213_145229_2

色とりどりでしょ?

これね、ブレスレット!!!

小学生から高校生まで、腕に巻きつけて巻きつけて。。。
引き伸ばして腕にはめるから原型を留めないものもsweat02
片腕に10個も20個もカラフルに彩られて、まーまーまーcoldsweats01

うちには、どうしてこれが流行っているのか、、、どうしても分かりませんsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

お婆ちゃんの作品

オーケストラの練習の後、riceballのお婆ちゃんが住むchorreraに行ってみたcar
riceballがアメリカに行っちゃってからは、先月に一度だけ所要で会っただけ。
riceballがいないと居にくいってのもあって、遠ざかってましたsweat01
気が向いたので顔を出してみたって感じかな~
お母さん方のお婆ちゃんで、riceballがパナマにいた時はちょこちょこ来てはだら~っと過ごしてて、うちも慣れてる所。

お婆ちゃんはびっくりしてたけど、お昼ご飯もらって2時間くらいずーっと話ししたhappy01
お爺ちゃんとの出会いやら子供達(riceballのお母さん)はどうだったとかriceballは生まれたころから踊りの才能があったとかsign04
お母さん方は民族舞踊からレゲエまで、踊りの血ですhappy02
それで発覚したのが、お婆ちゃんとうちのお父さんが同い歳・・・・・
このお婆ちゃんにはひ孫までいるのにsweat02

ま、それはいいとして!

このお婆ちゃんはパナマの伝統の服polleraを作ってます。
その作品の一部を紹介しま~すsoon

101207_124427

101207_124637

販売中~note

オレンジの方はだいたい3歳用で、下のは5歳くらいだって。
伝統的ではないんだけど、基本同じ感じ。
可愛いよ~
写真じゃちょこっと見難いけど、柄も綺麗よ!

いかがですか~yen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

パナマ式掃除

うちはこれでも月に2,3回は部屋の掃除をする!

なのでriceballを見て学んだパナマ式掃除もお手の物scissors

ま~たいしたことないんだけどさ~

パナマの家は大抵はコンクリート。
木の家って珍しいんじゃないかな?
この気候にはこれが一番なのかもね!
だから、モップで掃いて雑巾がけで終わり。

101204_153123

パナマといえば

CLOROXsign03

ハイターと思う。
なんでもかんでもClorox!
万能といえばいいのかもしれなけど、これ結構塩素強いんだよね。
パナマに来てすぐのころは、足の皮がカサカサになったもん。
一度服にこれをかけてしまって色がはげたsign04

101204_152938

こういうモップに直接かけて拭いて、そのあと匂いの付いた石鹸水のようなものを掛けて拭いて終わり。

パナマは道は汚いけど家の中は実はとっても綺麗なんですdespair
自分のテリトリーは毎日掃除する。

は~なんかね~環境問題とか、口にするだけで何もしない。
最近は雨ばっかでいろんなとこで洪水が起こってるんだけど、これもポイ捨てのゴミが排水溝に詰まって水が流れなくて至る所で氾濫しちゃってるんだよー。

今日は何日ぶり!?ってくらいに晴れたので掃除しましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

今年もchorreraへ

毎度恒例の11月28日はdesfile(パレード)を見る日sun
今日はスペインからの独立記念日です。

今年も行きましたよ!choarreraへcar

去年は、というか毎年riceballと行ってたんだけどね、なんか寂しいね・・・

でも!行きましたよ!!!
友達と行って、chorrera在住の友達と合流しました。
二人とも音楽院の生徒ですが、同い年とも一人はうちより年上でriceballの親友ですhappy01

すんげ~人だったdash

101128_144319

101128_162811

ちゃんと見たよ!ゲイ!!!

写真は取れなかったけど、いや~よかった!

101128_170228

こちらは国境警備隊の行進punch
船持って来てたship
それにしてもこの警察の列はひじょ~に長くて、総勢200人くらいいたんじゃないかな。
国境の警備は大丈夫なんでしょか???

今年は夜までやってた。
朝の9時に始まって終わったのは夜の9時前かな。
最後まで見なかったから分からないけど、うちが帰った7時過ぎはまだまだ全然どっぷりって感じon

101128_194143

火花散ってるよーshine

毎年いろいろ制限が出て、去年あたりからお酒禁止になったんだってbeer
それはそれで路上で楽しかったんだけどね。
へへへっ

それにしても夜のdesfileは見る価値ありだ。
爆音に食べ物に踊りに!
ラテン!万歳!!wink

101128_204109

友達の家でsancocho頂いてビール飲んでしゃっべってから帰りましたbeer

帰りの道で飲酒運転の検問やってて、ちょーーーーヒヤヒヤしたよshock
運転してた友達はビール6杯くらい飲んでたんだもん!
機械がピーって鳴ったときは、もう本当にどうなるかとsweat01
なんで鳴ったのか分からないけど、引っかからずに無事に通過good
あ~びっくらこいた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

なまけものー!

ナマケモノsign03

ひょ~~~~~up

101113_182134

なんかゾンビみたいな写真・・・・sweat01

初めて道路を渡ってるあのサルの仲間のナマケモノを見たよ!!!

ちょ~~~~びっくり!!!!!!!

めっちゃ近いし!

これ夕方の6時半くらい。
雨が降っててこのナマケモノはビチョビチョでしたが、すんごいのんびり自分のペースで片側一斜線の道路を渡ってたdash
車で走ってたら前方の車がやたらクラクション鳴らしてて、何事かと思ったらこのなまけものの横断だったdanger

このパナマは自然がたくさん残ってて、大通りの横にオウムがいたりニェケがいたり、このなまけものを見た付近では鹿もいるんだって!

は~なんかすごく大冒険したような感じhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧