パナマ 食べ物

2010年11月17日 (水)

ちょっと食堂♪

最近うちが住んでるとこのおばちゃんが、みんなのためにご飯を作るようになったfastfood
もちろんお代はみんなで分割ですdollar
お婆ちゃんばっかなんだけど、一人うちのお母さんと同世代の方がいるんです。
すごい物知りな方で昔は大統領府でお役職に就いてたこともあるんだって~wink
ちなみにこの方のお母さん(84歳)も同居人ですgood

このおばさんとってもクラシック音楽大好きで、うちと話すときは音楽か娘さんの話題。
そうそう英語がぺらぺらでアメリカに住んでたこともあって、で娘さんはボストンで弁護士なんです。

すごいね~!

おばさん元々お料理は大好きでいっつも料理してるんだけど、最近はみんなに聞いて欲しかったら、じゃーみんなの分作っちゃう!って感じで食堂オープンrestaurant

101110_120942

鶏肉のカレー煮chick

ちなみにパナマ食ではありません。
うちの部屋、キッチンの前なんだけどさ、10時くらいからいい匂いムンムンにさせてたsmile
いつぞやかの休日のお昼です。
うちはこれを2杯食べて、2食分貰いましたnote
おばさんにとってうちは娘と同年代で、いろいろ気を使ってもらってます。

101117_191954_2

sopa de platanobanana

プラタノスープ?とでも言うのでしょうか・・・・・
こちらはパナマ食です!
お椀なみなみに注いでもらって、おかわりもしましたcatface

どちらもとても美味しく頂きましたheart

おばさん、明日も何か作るって言ってたな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

Tamal

うちは特にとうもろこしで出来たトルティージャとかBolloとか好きじゃなくて食べないんだけど、唯一食べれるとうもろこしパナマ伝統料理がこのTamal(タマル)happy01

100913_163240

へへへっsleepy

食べかけだから汚い・・・・・

葉っぱで包まれてて、とうもろこしを潰して味付けされた中に鶏肉が入ってる。
うちは鶏肉バージョンしか食べたことないんだけど、豚肉のもとっても美味しいんだって~。
クリスマスには飽きるほど食べられるscissors

美味かった~note
音楽院の自分の部屋でもりもり食べたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

そうめんとこんにゃく

はぁ~うまい~heart04

自分で作ってなんだけど、手作り料理ってやっぱり美味し~いscissors
外食ばっかになると自分の料理が恋しくて恋しくてweep
日本の味が恋しくてって言ったほうがあってるかもしれない!
で、このところは頑張って家で料理してます。
音楽院も休みで午後に時間があるからねshine

100730_124101

今日のお昼はにらそうめんとこんにゃくのピリ辛炒めrestaurant

うまいっ!!!

からし添えだよ~!

ちなみににらもからしもこんにゃくも全部パナマ買い。
本当に何でも手に入るのがパナマの良いところheart

・・・・・・・高いけど。。。。。

このにらそうめんは昨日のお昼も作って、riceballが今日もって。
2日連ちゃんでニラ臭くなってますbomb

今日の夕飯は納豆と!なす料理にしますwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

生ビーーールゥゥゥ

日本のビール発見!
しかも2種類happy02
前から売ってるよって聞いてたんだけど一度もそれに手を触れることなく過ぎ去ってって、す~っかり忘れてたsleepy
今日たまたま珍しいビールないかねぇって探してたら、出会ってしまいましたbeer

100718_172258

アサヒスパードライlovely

キリン一番搾りlovely

コカコーラも参列させてみた。

今日の夕飯はマリスコスですfish
riceball特性の魚料理restaurant

あ~早くビール飲みたいなぁ~beer
どんな味か楽しみ!!!
夕飯まであと2時間・・・・・clock

パナマって日本のものが結構簡単に手に入るからいいnote
納豆に大福にヒジキ、えのきにもやしに白菜にねぎ、ラムネにカレーにお米にうどんにそうめん、と、何でも売ってる!

ビールもbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

お茶の発見

我が家はお茶がないとやっていけませんjapanesetea

麦茶が一番!

パナマは一年中暑いから、冷たい麦茶が毎日とっても美味しく飲めるhappy01
逆に冷房のない我が家では、温かいお茶はほとんど飲まない。。
寒いときとか、風邪引いたときくらい。

でもね~問題はその麦茶がパナマで手に入らないことなんだよね・・・weep

日本食がたくさん売ってるお店で聞いたら、たまに入荷するとか。
もう既に3,4回聞いてるけどいつも答えは一緒でなし。
緑茶やら玄米茶とか大量に置いてるのに、麦茶だけない。
3月に友達が日本から来たときにお母さんにお願いした麦茶はとーっくに飲んでしまって、その後某所にお邪魔したときに数パックくすねてきたのも、もう飲んでしまったsad

だから数週間、パナマ式にソーダと水を買って飲んでたwobbly

ソーダ甘いし水は味がないし、もう無理!

で、家にある玄米茶のティーパックで、冷玄米茶を作ってみることにinfo01

1リットルの熱湯を用意して2パックの玄米茶の割合でやってみたら、なんとまぁ!美味しいではないですかlovely
もちろん冷ですspade

100627_152832

お~いお茶!の味bell

お~いお茶って玄米茶だよ!
素晴らしい発見flair
味も色も一緒good

当分はこのお~いお茶ならぬ、冷玄米茶で過ごします。
ティーパックも葉っぱも大量にあるから、無くなる心配もないしhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

我が家は納豆

riceballは日本食が好き。

その中でも大好きなのはぁ

納豆happy02

・・・・・へ~

って感じ。
普通よく聞くのは、外国人は納豆の匂いだけでもう結構ですと。
日本人でも苦手な人結構いるよね。

ま、そんなこんなで家では週に1回以上は納豆を食べてますscissors

100517_124129

うちも納豆は大好きheart

でも週1回!

だって高いんだも~んdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

しょっぺ~!!!

なんじゃこりゃ~!

ちょーしょっぱーーーーっいsign03

100513_124951

写真みたいにして食べようと、でもちょこっと不安だったから数匹の海老を口に入れたriceball

SALAAAAADA!!!

cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

riceballは韓国料理も大好き。
うちも好きheart
今個人レッスンで教えてる生徒さんが韓国人の若いご婦人で、たまにキムチくれたりするもんで、viva koreahappy01

なのに、なのに、この食べ物は!?!?!

たくさん海老が入ってるのにfish

日本食が大量に売ってるお店で見付けた品物で、ハングル文字で書かれてるからきっと韓国の物なんだと思うんだけど・・・・sweat01

・・・・・・冷蔵庫の番人になりそうなgawk

ど~やってこれを食べていくかがこれからの課題search

ま、い~んだけどさ、どうでも。
でも、やっぱりもったいないじゃん!
せっかく買ったんだから、なんかしてでも平らげたいのです。

あ~やっぱり、ちょーしょっぱい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

Ciruela

Ciruela(シルエラ)という実bud

100413_204332

これも今の時期の食べ物。
うちはあんまり食べないけど、riceballは大好きで道端でよく買う。
お馴染みの、塩と胡椒と酢のたれに付けて、ゴリゴリ食べるdash

味はね~、緑の味clover

昔コケて間違って食べちゃった草の、硬い版catface

中に種が入ってて、そのまま種だけ残して食べます。
梅みたいな感じかな~。。。。

前にriceballの実家に行ったときに、食べたCiruelaは苦かった!!!
家にこの木があって、彼の従兄弟が一生懸命取ってきてくれたの。
でも2,3個で十分だったワsweat01

100413_204402

riceballの作品「ciruelaの種」camera

5分くらいの間にバクバクとまぁまぁまぁgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

Guaba

Guabaの季節になりましたbud
期間限定、この1ヶ月くらい道端で売ってるのを見る。

100406_202025

果物?野菜?
ん~、きっと果物でしょう

このどかっとしたGuaba(グァバ)、結構重いんです。
これ一本だけ、riceballのお父さんがうちにと、家に持ってきてくれたdelicious
食べ方はバナナみたいに皮を剥いて、中身の種の周りの果肉?だけしゃぶって食べる、なんとも言えない熱帯気候の食べ物・・・・banana

100406_202201

種70%に実が30%ってとこ?
しかもこの実、ちょっとふかふかしてるのよ。

へ~んな触感と食感ですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

スカもろこし

これ、とうもろこし~???

それ以前に、これ、売り物!?

100202_182112

スカスカdash

スカもろこしdanger

いくら¢50でも絶対に買わないban

パナマでは基本、野菜はあまり食べない。
地方にいくと、みんな料理の仕方を知らないんだって。
信じられないよね~sign04

ま、それはいいとして、このとうもろこし、非常にマズイ!!!
ビックリするほどマズイcrying
見た目通りだけど、実なのか芯なのか???って感じ。
料理方法はたった一つ、スープの具down
riceballが言うには、これ以外の料理方法で食べたことないって。
しかも、味はふつ~と。。。

あの甘い日本のとうもろこしをあなたに食べさせてあげたいっ!!!

本当のとうもろこしは甘いんだよ!!!

あぁあぁあぁ・・・・・・・

100204_185506

今日の夕飯は納豆ご飯beer

あぁぁぁ~美味しheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧