パナマ 滞在手続き

2010年7月 1日 (木)

更新4回目

今いろいろとパナマビザの手続きをしてます。
だから、今手元にパスポートがないんです!

あらあらbearing

今日いきなりお昼に弁護士さんから移民局に行くように電話がかかってきて、慌てて飛び出てあの!移民局へcar

もう、ほんと、今回で最後にしてほし~sweat01

100701_124940

なんとも閑散とした入り口building

ここを通ってsoon

100701_125031

この道、何度も通りましたdown
意味もなく、何度も何度も・・・・

お昼過ぎに行ったせいか空いてた。
しかも弁護士さんの秘書が全部やってくれていたので、写真とって終了!

100701_125243

速かったnote

そして2年間のビザを手に入れましたbell
運転免許証も変えれるんだけど、ま~どうしようかねって感じでもうちょっと時期を見て行きたいと思います。

100701_130726

migraciondiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

更新3回目

はい、migracionへcar

今日もいつものように朝7時過ぎに家を出た。
けど、何かがおかしい・・・・
建物に着いたのはいいんだけど、待ってる人が3,4人。。。
大抵この時間に着くと10人以上は待ってたのに。

7時半clock

開く気配なし!

聞いたら9時から始まるとかなんとか。
なんか今年になって政府が渋滞やらなんか分けわかんないこと考慮して、政府機関の仕事開始時間を9時にしたんだと!!!

今日は待ったよbomb

扉が開くまで、2時間gawk

中に入ってシステムがダウンしてたらしくて手続きに、1時間sign04

写真撮るPCがこれもダウンしてて、1時間angry

100330_102315

しかもその今年に変わったことで、準備しなきゃいけないものに新しく結婚証明の紙が必要になってて、riceballはスッタモンダだった。
弁護士さんに電話してFaxでコピーを送ってもらって、それを手当たり次第あたったどっかの事務所で印刷して・・・・などなどwobbly

そんなだからこんなところに車を駐車して、まぁまぁparking
道路の真ん中です。

100330_111013

ふ~

無事にcarnet貰えて本当に良かったdash
だってこの期限が今日までだったから!!!

で、1年間のcarnetになりましたーup
次は来年の3月です。
3ヶ月に一度とか、もう十分ですpunch

これまたいつもと同じで、車の免許更新へcar
こちらは雲泥の差で、とーってもスム~ズに美しく更新が終了happy02

100330_120105

パナマじゃないみたい!なんちってbleah

30分弱で終了!
こちらも1年間有効になりました。

はい、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

社会保険

パナマには病院の種類がいくつかある。
お金に余裕のない人はcentro de salud、働いてて社会保険を天引きされてる人はseguro social、この二つは公共の施設で、そこからちょこっと余裕のある人はclinica、外資系など人はそのまた上の病院へhospital
その上の病院はまたいろいろと差があるんだけど、日本みたいに保険のシステムがあって、月々にいくら払ったら診察から何%引かれるらしい。
その保険料も病院によって値が変わるdollar

パナマは貧富の差が激しい。
よってその貧富の差は病院の技術の差despair
私営の病院は高いけど、設備がいいし信頼度も増すのかな。
うちは医者じゃないから全然分からないけど、でも日本の医療技術のほうがそれでも比べ物にはならないんじゃないかな~sweat01

話をもどして、、、、、
9月から働き始めて、うちはてっきり外国人扱いで社会保険を払わなくていいのかと思ったら、年末にもらったお給料明細からなんと社会保険が天引きされているではないですか!?
行きたくないし行かない病院なのに結構な額、引かれてるんだよねpout
義務らしい。

申請へfoot

100212_103423

毎度のことですが、待つ待つbomb

2時間でようやく終了。
本当は年始に来なきゃいけなかったんだけど、面倒臭くて今日になったcoldsweats01

今回再認識info01
パナマ人は絶対に謝らない!!!
屁理屈をすぐ言う!

以上。

あ~疲れたぁend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

更新2回目

さてさて、またあの更新sad
carnetと運転免許証で毎度毎度$70dollardollardollar

3カ月おきに・・・・・

面倒くさっ!!!
お金もったいな!!!

6時過ぎに頑張って起きてあのmigracionへ・・・・car

今日はとっても空いてましたgood
年末だから???
でもやっぱりパナマ!!!なのは、空いてるから職場の人みんなだら~だら~だら~って仕事するもんで、時間はこのがらんとした割には時間が掛かったsweat02

091230_075310

それでも30分ほどで終了note

パナマでは奇跡の速さ???

で、その足で免許更新へrun
こちらはとーーーーっても混んでたwobbly
違反切符取られた人がわんさかいたね~。

道路も混んでて、なんか疲れたdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

免許も更新・・・・

今日で有効期限が切れる運転免許証の更新に。
いちいちcarnetの更新と共に手続きしに行かねばならないから、本当に面倒くさいimpact
しかも3ヶ月ごとannoy
その度に待たされること待たされること!!!

091008_100815

この景色を1時間ぼ~っと眺め・・・・・・・・・

今回は延長するだけだからちゃちゃっと終わるもんかと思ったら、なんか新しく何ちゃらでパスポート番号が全部明記されないとだめで、昔のは数字しか入ってないから1時間ほど待てと。。。。

はぁぁぁぁぁ~~~~!?

あんたたちがこの前作った時に入れなかったからでしょーーーーが!!!と、言いたかったけど昔のシステムでは入れないとかなんとかbomb
パスポート番号を全部載せないで数字だけってそんなことないでしょう???って思うのはうちだけ???

riceballも5年毎の更新で一緒に手続きしたんだけど30分もしないで終了soon

ま~ね、また~~~angryって思ったけどさ、接待が、あんたたちのことなんて知らないわよ!!って対応じゃなかったから良しとしますpig
謝ってちょっと待ってくださいって対応だよ~。
またパナマだよ!って一言ではくくってはいけないね。。。

でもね~~~~~dash

毎日変わるどこぞやのシステムに振り回されるパナマの生活sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

更新1回目

ひさ~しぶりにあのmigracionへfoot

今回は7月に作ったcarnetの書き換えです。
3ヶ月の有効期限だったから、あと3日のリミット。

外で並んでる時から怪しいおじさんがいたんだけどさ、やっぱりって具合にずり込みし、ケッって思ってたらどうやら初めてだったみたいで写真撮影に手こずり、逆転して結局後ろに回ってたsmile

とゆ~感じでうちの手続きはパパッと進み1時間くらいで終了happy01

慣れだねscissors
もう何回目???ってくらいこの建物には足を運んでるし!
あと、今日は空いてたheart

今回の有効期限も3ヶ月motorsports
なので次回は年明け早々にここに来なければならない・・・・。
しかも更新代$30dollar
免許の更新もcarnetと共にしなきゃいけないんだよね~。
お金が飛ぶ飛ぶ!!!

091005_081717

朝早く起きたから時間を有効活用して、この後車の初点検に行きましたcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

入籍届け

何気ない知り合いの一言ですっかり忘れていた手続きをしに日本大使館へ。

婚姻届happy01

パナマの手続きはもう2ヶ月くらい前に終わってたんだけど、パナマでのみ既婚者となっていて日本ではまだ独身だそうで。
そうなんだ~と感心して急いで大使館へ走ることになったわけです。
本当はパナマの永住手続きをした時に言われてたんだけど忘れてて、だから余計小走りに向かわせて頂きましたcoldsweats01

婚姻届を2枚とパナマの婚姻届の訳2枚とriceballのパスポートの訳2枚、計2時間ほどかかってようやく提出。
これから東京へ送ってそこから本籍地に書類が回されて、OKが出たら申請終了だそうです。

これからの問題は姓の変更
riceballの父方苗字を、うちの苗字とde~て感じでくっ付けたかったのに、日本の法律でうちの苗字は使えないと。
6ヶ月考える期間があるということで、苗字変更はパナマの事情も知った上で改めて提出することにしました。
でも、これが面倒sweat01
訳1ヵ月後に出るOKを待ってその戸籍謄本を日本から取り寄せなければならないらしい。
しかもパスポートなどなど全部変える羽目にdown

悩むねthink

とりあえずは無事に終わって良かったかなdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

長い午前中・・・・

今日は permiso de trabajo の面接の日にち変更にあの migracion へ。

・・・・・・・

おーい!
riceball!!!
しっかりしてくれ~

30分以上並んで早起きしたのに場所間違ってて、意味なーしcrying
二人とも、弁護士さんから貰ってた書類にきちんと目を通さず、面接と言えば migracion と思い込んでしまっていました。。。
急いで ministerio de trabajo??? へ。

090731_084922

ここに来た目的は事前に決められていた面接試験の日にち変更願い。
あっちへこっちへ振り回されて、新しくもらった紙にはなんと約1ヶ月も先の日にちが書かれているではないですかsweat01
ま、仕方なしgawk
変更出来ただけでもよかった。。。

この時点で9時過ぎだったから、わーっと免許更新へcar

必要書類
・大使館の免許訳と印鑑、それに外務省の印が押してあるもの
・血液型検査
・日本の免許証、migracion の carnet と、パスポート
・$40

090731_091344

ここは受付のような感じのところ。

受付→面接と証明写真→目の検査→耳の検査→支払い→受け取り

所用時間1時間ってところかな。
パナマにしてはすんごいスムーズに流れるように手続きが行われてるscissors
こんなところもあるんだねwink

090731_094718

免許のクラス分けの表。
一番上のAには自転車って書いてある。
パナマは自転車乗るのに免許がいるのでしょうか???

ちなみにワタクシのはCですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

面接試験

朝7時に migracion へ。
番号札を貰って待つこと30分、中に入って申請内容の手続き。
その時に carnet のコピーが必要と言われ、待つこと30分。
ようやく待合室へ。

090717_082751

な~んにもなく監視カメラ1個と椅子10個の待合室。

1時間待った・・・・gawk

他に3組の国際結婚カップルがいたけど、うちらが1番若かったな!

そもそもこの面接試験、なぜあるかというと、偽装結婚をさせないためらしい。
結婚してパナマのビザを手に入れて3ヶ月以上住むことが出来るようになって、離婚しても住み続けられるようにするため。
????
要は、パナマの永住権を手に入れるため、一度誰でもいい相手と相手承諾の上に結婚して、時間経つの待って離婚。

riceball曰く、隣のカップルは打ち合わせとかして、とーっても怪しい、とshadow

diamond面接試験diamond
・何年にどこで初めて会いましたか?
・昨日は旦那は何時に帰宅しましたか?
・お父さんの仕事場は?

などなど、相手の仕事、家族関係、行動から日にちまで、まぁまぁ普通の質問を30分もじっくりと一人ずつ。

弁護士とその秘書から昔の質問内容を聞いていたから、いつこの質問されるか待ってたのに・・・・・・。

・旦那の持っているトランクスの色は?
・家の絨毯の色は?
・どちら側にいつも寝るか?

ふふふっ
へ~んな質問despair
日本での国際結婚もこんな感じなのかな???
もっときちんと厳格にしてるんじゃないかなって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

移住証明書

電話で呼び出され、migracionへ。

でも!

今回は理由がちょこっと違くて。
しかも、あのいや~な親父に会うこともないって思うと、行く準備も進むgood

パナマにはたぶん migracion と呼ばれる場所は二つ有る。
その一つ、calidonia はもう二度と行きたくない場所dash
パナマの悪接客を全て受けられるところかな。
場所も場所だけど、中もなかなか・・・・・。
も一つが意外な建物で tumba muerto のあっちに存在している。
こちらは前回来た時もまぁまぁ親切で、パナマにしてはやるなぁって思った所smile

今日は親切migracionへ、知り合いが手続きをしてくれ、うちは新しくなった書類へサインと証明書の写真撮影というものnote

計3時間以上滞在する羽目になったけど、全て申請は弁護士さんに雇われたと思われるこの知り合いの方がしてくれ、な~んも心配することなく、時間だけが過ぎ、終了happy01
お金持ちそうな人は早々と終了してたけど・・・・。
それを横目で見ながら。。。。

あ~楽チンhappy02

090708_112939_5   

毎回、人でいっぱい。
奥にも後ろにも人がたくさん待ってる。

も一つの migracion とは比べ物にならないほど、、、、

綺麗heart

静かheart

carne も手に入ったheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧