パナマ FIESTA!

2010年12月18日 (土)

カレーパーティー

音楽院の生徒をみんな呼んでカレーパーティーをしましたbeer

1時集合がみんな集まったのは、なんと3時!!!

ま~こんなもんですパナマpunch

うちは前日からカレーを作ったよ!
簡単だけどさ、日本酒で味を付けてみたりカレー粉を使ってみたり。
うち的には頑張りました!

大好評heartheartheart

心配してたんだよね・・・・
だってさ、riceballの弟に作ったらしょっぱいって言って全然食べてくれなかったんだもん。
彼らにとっては新しい味で。
生徒の一人がどーしても日本のカレーが食べてみたいって懇願されたからカレーにしたの。
日本のアニメで「カレー大好き!」ってしょっちゅうでるんだってさ~coldsweats01

カレー食べた後は庭でバーベキューbeerbeerbeer

15人くらい来てくれて、本当に楽しかった!

101219_093630

最後にこんな素敵なプレゼントをもらったnote
生徒全員からのメッセージと、うちの名前入りメッセージ付きのチェロの置物happy01

一生の宝物crown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

生徒達と日本食パーティー

いつもいつもやるやると言ってその日が来ることはなかった、日本食パーティーdash
今日初めて音楽院の自分の生徒達と日本食パーティーをしました!

生徒の家をお借りして、総勢10人くらいのち~さいパーティー。

でも作るの大変だった・・・・・coldsweats01

メニューは、おにぎり、お芋のお味噌汁、卵焼き、ヒジキの煮物に餃子fish

100724_142123

ヒジキは前の日から煮込んだのに、一番人気がなかったweep
餃子はもちろん好評なんだけど、今回びっくりしたのはお味噌汁がとーーっても好評だった!
具にお芋と玉葱だけにしてワカメを入れなかったからかな???

あ~でもほんと、一人で10人分はしんどいッスsign04

この後みんなでwiiで遊んで、未成年者は家に帰って年寄り組みでビリヤードをしに行きましたーgood
リラックスできた和やかなパーティーで、良かったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

Agua de pipa

ココナッツジュースaquarius

100604_103052

実もちゃんと入ってる!

いつもそこら辺りで売ってるんだけど、初めて買った。
50セントなりdollar

これ、美味し~いnote

また買おっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

誕生日パーティー

riceballの母方親戚が伯父さんの家に集合して、うちの誕生日パーティーをしました~bell

昨日は3度目のパナマでの歳越しhappy02

でもね、主人公のわたくしが!料理という、何とも言えない働きぶりでしたrock

事の始まりは先週末に伯父さんの家に行ったとき~
「来週誕生日だからここでケーキ食べよう!」
と、お婆ちゃん。
riceball
「日本食パーティーだ!」

油まみれになって作りましたよ、餃子dash
メニューは今までの経験から、カレーは却下punch
お味噌汁も無理って分かってたけど、伝統ってことでみんなが見てみたいって言うから。
他にご飯とサラダと麻婆豆腐japanesetea
もちろん餃子はみんなの創作になりました。

そしてお婆ちゃんお手製ケーキbirthday

100509_145900

ケーキ入刀は主人公の仕事なんだって~happy01

みんなでハッピバースディnote

このお~きいケーキ、ほとんどみんなで食べちゃった。
パイナップルの何とかのケーキっていう名前が付いてるんだけど、忘れちゃったワcoldsweats01

心地いい疲労感のもと、夜はブライダルの仕事に行きましたrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

La navidad 2009

今年のクリスマスはLa chorreraでxmas

家でお昼食べてchorreraに向かったんだけど、ちょこっと遅かったかもしれない・・・・
渋滞がシティから、、、途中流れて、、、また渋滞carcarcarcarcarcar

091224_125953

途中に事故もあって、こっちの斜線じゃないのに野次馬によってその事故を通りがけに見ようとしてスピードを落としたために後ろ3キロほど渋滞sad

な~んと、途中に寄ったsuper reyも→

091224_134204

うじゃうじゃbomb

ようやくの思いで着いて、あとはず~っとでれでれ過ごしcatface
みんなで¢1賭けてビンゴしたりgame
両方のお婆ちゃん家に行っての~んびり。
riceballの実家に行って、これまたの~んびり。。。

パナマは家族でのんびり時間を過ごすのが大事みたい。

お婆ちゃん家のNacimientoxmas

091224_191153

そしてご飯heart

091224_233244

大量!
前日から作ったそうです。
いくら家族が多くてもこれを食べきるのは2,3日は掛かるかと。
毎食これになるんだって・・・・。

091224_234107

これ、一人前restaurant

arros con puerco(豚肉入り混ぜご飯)
ジャガイモサラダ
Jamonpig
tamal(とうもろこしと香辛料からなるもので、中に鶏肉が入ってる)

食べました!!!
2時間おきくらいに一皿happy02
美味しいし、みんな食べる食べる!
訪ねた家々で、挨拶とこんな感じのご飯がセットになってるから。
最後に食べたのは日付が変わる前good

「Feliz navidad!」

日付けが変わる前後から街中で花火が上がりましたshine
本格的なのもあったけど、博打みたいな感じ。
で、みんなで「おめでと~、おめでと~」って一人一人挨拶するのがこちらのやり方。
キリストの誕生ですから!

夜中、パナマに戻る道路はがらがらでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

cast party

先週末に弾いたミュージカル「Madera Fina」の打ち上げに呼んで頂き、いざ出陣!

ゲイが多いと言われるこの世界、出演者のほとんどがそうなんじゃないかな~ってconfident
でも、よっぽど女の人よりも気が利くし、話好きで変な気の使いがないし、んで、ちょっかい出してこないしね~。
そしてこの業界のゲイさんはとってもお金持ちdollar
よって気品の有る人たちばかりなので、とっても良い人たちばかりですhappy01
ちなみに下町で見かけるゲイはちょっと・・・・・・sad
でも人それぞれとは思うけど。

お招き頂いたところは、警備員4人以上在中、2メートルはあると思われる塀に電気鉄格子で囲まれた、ちょー高級住宅地dollardollardollar
el dorado の後ろにちょっとした隠れ家みたいに存在するその名は camino de cruces
入るためには住民からの申請が必要で、住民のフルネーム、訪問者のcedula、車のナンバーを控え、ようやくおもーい扉が開く。
中に入ってビックリビックリsign01

ここはどこ???

映画のセットのような住宅地house
パナマとは思えなーい!

はぁ~とりあえず、本当にすごい場所だったdash

打ち上げは nachos つまんでギャラ頂いて終了。
次の日に本番を控えてたうちらはコーラを頂きました。

090727_221427

7時に始まるって言われたからパナマ時間を想定して7時半に行ったらまだ誰もいなかった・・・・・coldsweats01
友達の家で時間潰して10時ごろに行ったら丁度良かったワ。
お金持ちでもやっぱりパナマなところはとってもパナマheart

帰りriceballと、夜景を楽しみました。

090727_234319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

アメリカ独立記念日

パナマにはアメリカ人がたくさん住んでて、通称 gringo
全然知らなかったんだけど呼ばれて行ったら、独立記念日のパーティーでお肉がたくさんあったfastfood
もちろんビールもbeer

parque urraca の横のお家。
3匹の小さい犬たちが我々を迎えてくれました。
家の中に通されたら、大きいのになーんにもなし!
ハンモックが2つと、ベットくらいしかあったって記憶がないなぁ。
んで、4階の屋上!
そこがパーティー会場。
ここ、塀もなーんにもなくて、クリスマス用のライトで落ちないように仕切ってた。
真下は公園で、落ちたらおそろし~いwobbly

5414_225558095203_858630203_76534_2

大音量で音楽流して、花火上げたり踊ったり!
もちろん会話は全部英語。
スペイン語を話し始めてすっかり忘れた英語にはとっても緊張した。
あんなにお金と時間かけて勉強した英語・・・・sad

1週間分のお肉をたらふく食べて、ビールも飲んで、満足happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)