« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

日本人っぽい?

今日久々に音楽院に行っていろんな人に会ったら、みんなおかえりーって言ってくれたんだけどhappy01

あら~日本人っぽくなったね~!!!

って。
髪切ったせいだとは思うんだけど、色が白くなったとか顔が変わったとかsweat01
んでんで、日本で言われた事とは真逆でぇ

若くなったねーーーーーー!!!

だって~。
ちょっと太ったのかなbleah
きっと顔が丸くなったんだと思う。

100925_050310

秋刀魚fish
家のご飯が本当に美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

パナマへの道のり

4つの空港を経由してパナマに戻ってきたんだけど、今回の日本往復の旅で3つの国だけだけどなんか人種の性格をいろいろと見れた気がする。

と、いうのも・・・・・

パナマってやっぱりこうだった!って感じdash

日本への旅路はとっても良いものでしたhappy02
パナマの空港での「あっちに書いてあるでしょ」ってな態度から、アメリカに入ったら聞き返してくれて紙を見ながらあ~だこ~だ説明してくれ、日本に着いたらま~ま~そこは自分で出来ますってとこまで質問し返してくれたりwink
このベクトルは本当に気持ちの良いものでしたup

帰路airplane

成田空港airplane

100927_021440

ロサンゼルス空港airplane

100927_152747

税関でラテン人の人にあたってスペイン語で楽しく話した後、「chao! bonita!!!(またね、かわいい子!)」と。。。
あ~これだよ、ラテン!って思った。
日本人だったら絶対に税関で働いてる人はこんなこと言わないよね。

ヒューストン空港

100927_235310

空港が24時間空港ではないような感じでホテルを予約。

ヒューストン空港に着いてからは大変だった!

まず、荷物が回って来ない!!!
うちはパナマ行きの飛行機のチケット買ってたんだけど、riceballと会う約束しててスーツケース1個を渡す予定だったから、一度ヒューストンで荷物を出すようにして日本を出ました。
ロスでも一度取り出さなくてはならなくって、預けるときにニューストンで取ります!って言ったのに~!!!って。
で、荷物案内みたいなとこに半べそで行ったら、なんとまだロスにあると!

おっちゃん
「あそこに行って聞いてみな!いろいろやってくれるから」

別の総合案内所に通されて、そこでスペイン語話す方にめぐり合いいろいろ手を尽くしてくれて、和気藹々と話し、そしたらなんとうちより先にニューストンについているって。
それはそれは嬉しかったんだけど、そのうちに対する仕事の仕方と態度がとっても良くって、荷物が紛失してたわりに嫌な気持ちにならなかった。

あったーーーーー!!!!

ってごろごろ引っ張ってたら、さっきのおっちゃんがと~くから

「あったか~?よかったな~(英語)」

と。
黒人のでっかいおっちゃんだったけど、荷物運ぶの手伝ってくれました。
くれたって言ったのは、チップあげなかったから・・・へへへ、ま、いいのさ。

で、荷物を受け取ったのはいいものの、はてさて、どうやってホテルまで行くかcoldsweats01
ネットにシャトルバスがあるとも何とも言ってなかったからsweat02
だから、シャトルバス総合案内所みたいなとこに行って若いお兄さんに聞いたら、なんとそのホテルに電話まで掛けてくれ一緒にバス停まで荷物を運んでくれた!(チップなし!)

親切っていいですhappy01

はい、、、、、

そしてパナマ、トクメン空港

100915_075901

来たよ来たよ、パナマ・・・・・・・impact

税関では、仕事中に隣の人とくちゃくちゃしゃべり大声で笑う。
普通に日本人にとっては軽蔑語「paisana(総称で中国人)」と呼ぶ。
面倒くさいことはそれが仕事の一部であっても絶対にしない。

そのパナマでくそむかつくことにannoyannoyannoyannoyannoy

うちさ、日本からお母さんにもらった大量のお米とおばさんにもらった麦をもってたんだけど、没収された!!!!
もう半泣きだよ・・・・・・。
しかもこの荷物検査で働いてた人がやたらうちのことpaisana paisanaって。
むかついたから「中国人と日本人の違いも知らないであんたよく空港で働けるね!!!なに勉強してきたの?あ?」って言ってやろうかと思った。
パスポート見て、日本からって知ってるのに連呼しやがって!

パナマぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

着いて速攻これだよsleepy
なんか、がっくり。
マナーを全然知らない国だね。

もちろんみんながみんなそうじゃないけど、でも他の国に比べてこんなマナーというか教養のない人にめぐり合う確立はとっても高い!
9割くらい???

あ~~~パナマだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

5つの空港巡って~

トクメン空港airplane

100915_092737

ヒューストン空港airplane

100915_153808

ロサンゼルス空港airplane

100915_215319

サンフランシスコ空港airplane

100916_074740

・・・・・・うちのベットhotel
サンフランシスコ空港にて。

100916_073912

airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplanedashdashdashdashdashdashdash

長かった~!!!

はい、到着house

100919_173214

我が家の蛙happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

Tamal

うちは特にとうもろこしで出来たトルティージャとかBolloとか好きじゃなくて食べないんだけど、唯一食べれるとうもろこしパナマ伝統料理がこのTamal(タマル)happy01

100913_163240

へへへっsleepy

食べかけだから汚い・・・・・

葉っぱで包まれてて、とうもろこしを潰して味付けされた中に鶏肉が入ってる。
うちは鶏肉バージョンしか食べたことないんだけど、豚肉のもとっても美味しいんだって~。
クリスマスには飽きるほど食べられるscissors

美味かった~note
音楽院の自分の部屋でもりもり食べたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

12歳の誕生日

今週に12歳になる生徒の誕生日パーチーbirthday

・・・・・って盛大にしたわけではなくsweat01
一緒にご飯を食べに行きました~smile

去年にパナマに来てからずっとあのFundacionで教えてる生徒で、何かと「Profe Profe」って慕ってくれてるかわいい生徒。
音楽キャンプにも一緒に参加していろいろあって泣いてうちのとこへ来たり。

今週はその子の12歳の誕生日!
そしてなんと11月からアメリカに行ってしまうということで、今日家にレッスンに来たついでに誕生日と思い出兼ねてレストランへrestaurant
彼のお父さんはアメリカ人でいつ行くか考えてたんだよね~。
お母さんのビザは結局取れてないらしいんだけど、彼は一人で先にお父さんの国へいくんだって。
彼曰く、丁度小学校が終わるから中学校からはアメリカで勉強したい!

たくましくなりましたbearing

予てからのご希望でお寿司へbottle
日本食食べたことな~い、と連発してたから。。。。

100912_171910

焼き鳥と彼good

お箸も初めてなのに結構上手に使ってた!

焼き鳥のタレが、ここはほとんど照り焼きでとーっても甘く、それが彼にとっては不思議なお味だったみたいで、、、、

100912_173232

なんでも挑戦するって言うからわさびを挑戦させたの。
そしたらお腹がぐりぐり調理されたみたいで気持ち悪いってさ~
辛くはなかったみたいだけど、匂いがだめだったsweat02
ガリはもうペッて状態・・・・・

でも2,3個ずつは食べてた。

結局全部食べきれずにお持ち帰りcoldsweats01

彼はお箸をお持ち帰りしてた。
帰りに待ってたお母さんにも披露してたしね!
うちは必死にこのお寿司は日本では売ってないんだよ!って言ったんだけど、彼にとってもうこれは日本食。
美味しいって言ってたけど、本当かな???

12歳おめでと~cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

大使ご夫妻の送別会へ

うちがパナマに来てから本当に色々と気にかけて下さった大使ご夫妻が、この度日本へ帰られることになりました。
特にご婦人には何かと気にかけて下さり、パナマへ戻って来た時にはお食事に誘って頂いたり、また結婚祝いにとriceballと一緒にこれまたお食事に誘って頂きました。
特にうちは一人でパナマ社会に戻ってきたので、そのようなうちにまで色々気にかけてくださるそのご婦人のお気遣いがとても嬉しかったし、支えになった。

この度もご婦人からのメールで演奏させて頂く事になりましたhappy02

本当はriceballとが良かったんだけど・・・・・
で、今回はちょこちょこ合わせてたのでファゴットと一緒にデュオをnotes
オケの団員で音楽院でも向かい合わせの部屋だから何かと話をする仲で!

写真がないのが残念だけど、お寿司と天ぷらと焼き鳥を満喫しましたheart

は~catfaceお寿司最高!!!

一緒に弾いたファゴット君は日本食初めてで、明日のお腹が怖いからとか何とか言ってお寿司は少ししか食べなかったけど、海老の天ぷらは5,6本食べてたし焼き鳥もおいしいおいしいと食べてた。
うちはお寿司2皿は食べた!

偶然話しかけた人がイタリア大使とかでビックリしたこの送別会。
大使ご夫妻がパナマから日本へ帰られるということ、本当に残念です。

たくさんお世話になりました。

そしてお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

Chumico

チュミコっていう葉っぱの名前。

100904_161523

田舎ではこれを食器洗うときに今でも使うんだって!
きっとおく~のおく~の方の村とかって思うbearing
だって普通の葉っぱだもんmaple
確かに水に濡れても頑丈そうにはできてるかな。

実は、この葉っぱの発音がうちの名前に似てるのさ!
だからたまにチュミコチュミコ!!!って呼ばれるの。

それだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

1週間に2回

コケタshock

1回はteatro nacionalの近くで歩いてたら水溜りに足を取られて、思いっきりしりもち。
あっという間のことで何がなんだか・・・・・・
直後に頭のてっぺんにうお~んって感じで頭痛がdespair
お尻も結構な勢いでこけたから痛いんだけど、ま~直ぐに歩けるし座れるし。

で、火曜日に家に帰ったら(月曜日は夜帰ったらみんな既に就寝night)お婆ちゃま方達が病院で見てもらえ!!!!とひつこい忠告を受けたので、友達に付き添ってもらって初めてのseguro socialへcar

なんとな~く行きたくなかったんだけど・・・・・

っていうのも、国営の病院で怪しいからさ。。。。。
いつも給料から相当天引きされてる分、ただですdollar

でもね~・・・・・・・なんかね~・・・・・・・・

って感じで、恐る恐る行きました。

100831_152355

救急で行ったから全部は1時間くらいで終了した。
頭と首と腰とお尻のⅩ線取った。
医者はパナマ大学の先生とかなんとかhospital
特に何も大事ではなくて、痛み止めの薬もらって帰宅。

案外普通でびっくり。
どこまで信用していいのか分からないけど、機械とかも新しくて建物の中は日本の田舎の病院って感じかなcoldsweats01
すごいのを想像してたからね~・・・・・あはは。

100831_154801

で、なんとなく落ち着いた木曜日!
階段からすべり落ちた・・・・・・・crying

なんなの!?!?!?!?!?!?

この2回目はだだだだだだって落ちたもんだから尾てい骨を思いっきり打って肘もかすり傷おって・・・sweat02
もう2回もこんな風にこけるなんて、前を見えてないのかね???
どっちも水があって滑りやすくはなってはいたけど、なんか連荘で続くと疲れる。

今はシップ張ってるdash

もう若くないんだから気をつけないとです。
大事にならなくて本当に良かった。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »