« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

大統領府へ~

2度目の大統領府scissors

一回目はJicaの遠足で入り口まで行った・・・・ような気がする。
もう忘れちゃったワsleepy

今回は今パナマで行われてる結構大きい国際会議の前座で、韓国の大統領とパナマの大統領やら副大統領やらの方々の晩餐会で弾くため。
この会議のおかげでパナマシティは大渋滞annoy
普段でもさ、とても良いとはいえない交通事情に加えて、彼らが泊まるホテル付近は全部通行禁止だしなにかと警備で車止められるから、どこもかしこも渋滞がヒドイ!!!

それはいいとして、警備のとっても薄い大統領府でしたdash

名前の確認しただけですっと入れた。
もちろん事前の調査はちょこっとあったけど、パスポート番号言っただけで提示も何もなし。

こんなもん???

よっぽどユダヤ人の敷地に入るほうが大変!
銀行も、ピーってなる機械で身体検査あるのに!!!

100628_180514

トイレtoilet

案外普通gawk
小さいし。。。

100628_181035

バルコニーで弾いたので上からの撮影camera

ここで2時間も待たされた~bomb

待って待ってようやく彼らの登場。
見えますか?
一番右がパナマの大統領ricardo martinalli、その横が韓国の大統領、その横がチマチョゴリの韓国大統領夫人、で最後が緑の服のパナマ大統領夫人motorsports

100628_202347

とても長い挨拶があった。

演奏は(仕事は)ちょこっと弾いて終わり。

大統領府観光って感じだったなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

お茶の発見

我が家はお茶がないとやっていけませんjapanesetea

麦茶が一番!

パナマは一年中暑いから、冷たい麦茶が毎日とっても美味しく飲めるhappy01
逆に冷房のない我が家では、温かいお茶はほとんど飲まない。。
寒いときとか、風邪引いたときくらい。

でもね~問題はその麦茶がパナマで手に入らないことなんだよね・・・weep

日本食がたくさん売ってるお店で聞いたら、たまに入荷するとか。
もう既に3,4回聞いてるけどいつも答えは一緒でなし。
緑茶やら玄米茶とか大量に置いてるのに、麦茶だけない。
3月に友達が日本から来たときにお母さんにお願いした麦茶はとーっくに飲んでしまって、その後某所にお邪魔したときに数パックくすねてきたのも、もう飲んでしまったsad

だから数週間、パナマ式にソーダと水を買って飲んでたwobbly

ソーダ甘いし水は味がないし、もう無理!

で、家にある玄米茶のティーパックで、冷玄米茶を作ってみることにinfo01

1リットルの熱湯を用意して2パックの玄米茶の割合でやってみたら、なんとまぁ!美味しいではないですかlovely
もちろん冷ですspade

100627_152832

お~いお茶!の味bell

お~いお茶って玄米茶だよ!
素晴らしい発見flair
味も色も一緒good

当分はこのお~いお茶ならぬ、冷玄米茶で過ごします。
ティーパックも葉っぱも大量にあるから、無くなる心配もないしhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ワールドカップ一色!

どこもかしこもワールドカップsoccersoccersoccer

パナマ、参加してないのに・・・・・・

ひひひbleah

街中はワールドカップの始まる2週間くらい前から、もう始まったの!?って聞きたくなるくらい盛り上がってて、で、今ももう最盛期!

100626_173848

道路ではこんな風に参加国の国旗売りがうようよ。
日本のある?って聞いたら韓国はあるって・・・・
洋服屋に行って聞いても、は?日本???って感じdown

100624_070150

100624_071238

こんな風に日本の国旗を車に付けて、なびかせたーーーーい!!!

日本戦はもちろん見ましたよ!!
最近良く行く中国人経営の食堂のようなカフェのようなところに行って!

日本対デンマークsoccer
パナマ時間でお昼の1時半キックオフ!

時間ばっちり!

と、いうことで、このカフェ、音楽院の傍なんです!
音楽院の仕事は2時半からだから、前半戦はriceballとその友達と観戦tv
ハーフタイムに音楽院へ行って出席付けて、今度は音楽院の先生友達と、生徒が来ないのを確認してまたカフェへcatface

パナマ、さいこー!

適当だもんねgood
日本戦だし、ま~いんじゃない?くらいの感覚で、うちがいなくても大丈夫。
カフェに戻ったとき、お店の人に、戻ってきたの?ってTVを一緒に観戦!

素晴らしかった!
日本やったね!!!

そうそう、うちが弾いてるパナマ国立オーケストラnotes
今日(金曜日)の朝の練習は、ブラジル戦ということで休みup
次の日本戦、偶然にも夜にオケの本番が入ってるので午前中は休み!
パナマ時間で朝の9時からなので、今からどこで観戦できるか模索中。

viva panama!!!

ちょこっと寄ったalbrook mollfoot

100626_134533

特大テレビがあって、その向かいは→

100626_134457

うちらも数分後にはこの一員になりましたscissors

日本戦勝利と事付けて行ったFridayには歴代のボールがあったsoccer
年代忘れちゃったけど、メキシコ大会のときのもあった。
1970?かな?

100625_210446_2 100625_210424 

本物かは分からないけど、なんか盛り上がったhappy02

このパナマの盛り上がり、なかなかいい感じnote
次の日本戦、パナマはパラグアイが勝って欲しいみたいだけど・・・だって同じラテン国でさ。。。。日本のゴールと勝利を願って応援します!!!

riceballはいつも、ち~さく

「にっぽん、ちゃちゃちゃ」

覚えたての日本語dash
ち~さく、かぼそ~く・・・・だめだこりゃsign04

頑張れ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

風邪で寝込んだ1週間

案の定riceballに風邪をうつされ・・・・・

月曜日→オケの練習休み、音楽院休み

火曜日→ちょっと治ったかな~と思ってオケ出席、昼から寝込み音楽院休み

水曜日→オケの練習休み、音楽院休み

木曜日→ちょっと気分良くなった?でオケ出席、音楽院出勤

金曜日→オケの練習なし、音楽院出勤、オケの本番休み

金曜日の音楽院の後、病院へ運ばれましたhospital
気持ち悪くて立ってるのもやっとだった。。。
寝れば治るの根性で頑張ってみたけどだめだったsweat02
ってか、riceballみたいにお尻に注射が嫌だった・・・・coldsweats01

でも結局、人生初のお尻に注射もなく!
熱がそんなにあったわけじゃなかったからね、よかったよかったsmile

薬もらって帰宅して、寝たら治ったdash

最初っから病院行って薬もらっときゃ良かったワsweat01

今、パナマで風邪がとっても流行ってるらしい。
気を付けましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

近所の夫婦喧嘩

うちが住んでるとこは普通の普通の何のへんてつもない!ボロアパートで、普通のパナマ人と中国人が住んでる。
80%がパナマ人。
だから日常的に彼らの日常生活が知れるわけで~・・・・sweat01

夫婦喧嘩もその一つbomb

今日もriceballと家に戻ってきたら、隣の旦那が家の扉の前でぶらぶら。
何度か他の家の前でも男の人が外で、鍵を持ってるはずなのに、ぶらぶら。
最初は気味悪かったけどその理由が分かった!

妻に追い出されて家に入れないpunch

あちゃ~coldsweats01

だってね、「まだ入れてくれないの?」って聞いてるんだもん。
直後に女の人の聞き取れない怒鳴り声が・・・・・coldsweats02
そ~と~怒ってるね。。。。
たまに4,5時間外に追い出されてる。

riceballにパナマってこうなの?って聞いたら笑ってはぐらかされた。

今度この手を使ってみようかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

またの高熱

riceballがまた体調を崩したdown

いろんなことに頑張ると、どかっとやってくる高熱。
意外と体弱いんかね!?
うちなんてパナマに来て、一度も病気で病院に行ってないぞ!
ぎっくり腰も自力で治したgoodと、思ってるけど。。。。
あらあら、でかい図体してdespair
頭を今までと違う方向にフル回転させることに慣れてないのかな!?

う~ん・・・・

昨日の夜、喉が痛くって一応薬飲んで寝たんだけど今日の夕方に40度近くありそうな高熱を出し、体中が熱ってたのでこりゃやばい!と、慌てて音楽院を早退して病院に駆け込み。

100611_184543

毎度の病院hospital

今日から3日間、お尻に注射ですsagittarius

ヨーグルトとかリンゴとかたくさん買って帰宅apple
うちは夕飯に、クリスマスにもらって冷凍しっぱなしだったハムを使ってセロリとハムのスパゲティーを作った。

100611_202233

ビールと共にbeer

いや~すまんねriceball
今日は金曜日だもん、飲みたくなって買っちゃったnote

とても美味しくできて、ビールも美味しくて!
うめーって一人で食べてたらriceballがのそのそ起きてきて、「いい匂いがする・・・・」って鍋あさって、残ってたスパゲティー全部食べた。

食欲があるのは、良い事だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

音楽院の窓から

最近の音楽院での夕方の日課は、巣立つツバメを見ること!

な~んて暇なんでしょうhappy02

へへへcatface

窓から横のレンガの隙間にどうもツバメの巣があるってことを知ったのは1ヶ月くらい前。
顔を窓から出すとツバメがものすごい勢いで飛んでくるんだもん。
何事かと思ってたら、親ツバメが子を守ってたみたいでさshine

でもね、最近は子供がぴょっこりいたりして、と~っても可愛いheart
もう飛べるから、夕方になると飛ぶ練習か何かで、じーっと突っ立ってる。

で、わ~かわいい~って見とれてると母親がものすごい剣幕で襲ってくる!

本当に恐ろしい!

思いっきり窓閉めてほっとする感じ。
ドキドキもん!

親子愛ってすごいね。

今日もいつものように元気かなってみたら、真下にいたから写真とってみたcamera
母親が他の鳥と戦ってるのをちゃんと確認してから。
だって本当に怖いもん!

100611_165354

見える?
ちよってこっち向いてるの。

かわいい!

親子愛でしたhappy01

鳥の楽園パナマ、音楽院の小さな窓からもたくさんの鳥の生活を見ることができます。

100611_165754

このマンゴーの木の中では、様々な鳥のカップルが愛を育んでいましたheart04

特にインコ!

もうかれこれ1時間くらいずーーーーーっとお互いに寄り添って、それをじーーーっと見てたうちも超暇人だけど・・・・・、はぁ~鳥なのによくやるねぇってsmile
インコってパナマで普通に飛んでるのよく見るんだけど、必ずカップルでいるもんね。
すごく仲良いんだねwink

その他にも見たことない綺麗なちっさい青い鳥、黄色い鳥などなどたくさんchick

ツバメの子、後ちょっとで巣立ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

Diabloの辺りの・・・

名前見ないで出てきちゃったからお店の名前が分からないcoldsweats01

今日初めて行った食堂は、riceballが昔友達と住んでたとこの近くにあって、運河の鉄道の駅の横らへんtrain
学校帰りによく行ったんだってさ。
地名はdiablo(悪魔)drama
なんでこんな名前がついたんだろうね?

この食堂、また何と言っていいのか、ふっる~い食堂。
日本の田舎の町駅に寄り添ってる食堂みたいな感じgood

100604_192126

100604_192140

80年代?

よく分かんないけど。。。。

うちはこんな雰囲気のとこ、結構好きsign05

100604_192951

このオウムの家具も、なんとも言えない雰囲気をかもし出してるchick

食べたのはこれsoon

100604_193028

典型的なパナマ食restaurant

pollo asado con patacon
bistec picada con papa frita

ケチャップとピカンテで食べます。

ジャンキーだけど、美味しかったcatface

でも毎日は食べれない~。
揚げ物ばっかで野菜全然ないしclover
これを主食としてみんな食べてるんだから、太るのも当たり前さ!
パナマ人は基本、おでぶさんですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

Agua de pipa

ココナッツジュースaquarius

100604_103052

実もちゃんと入ってる!

いつもそこら辺りで売ってるんだけど、初めて買った。
50セントなりdollar

これ、美味し~いnote

また買おっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

音楽院での1コマ

3月から教えているパナマ音楽院でかわいい写真が撮れたから載せたいと思います。

100527_180335

左の男の子はkumar(クマール) 11歳でチェロ始めたばかり。
4分の3のチェロが大きく見える!

右の女の子cibele(シベレ) はバイオリン専科なんだけど、チェロ弾きたいって来て熱心に練習してくる。
ブラジル人をお母さんに持つ、とっても可愛い子wink
モテモテです!

この二人、歳の差10歳くらいあるのになんか頑張ってる!
彼女がこんな風に遊び始めると、男の子が興味心身に、そして次のレッスンの時には必ず真似するsweat01
他の生徒がちょこっとチェロでサルサの曲を弾くと、次のレッスンに「どうやるの?どうやるの?」って。

彼女も、今日は眠い~とか言ってうちの部屋で寝てる。。。

いろいろsmile

100415_180047

kumar作品:ひょっこりひょうたん島のマスコット

キーホルダーあげたら書いたの!って持ってきた。
可愛いから部屋に飾ったんだ~diamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »