« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月は10冊読んだ

まだまだうちのマイブーム、読書は続いてますbook

鞄には必ず本が入ってて、暇を見付けては読書。
読書、読書、読書。

ここに今月の作品を並べたいと思いますhappy02

村上春樹
「海辺のカフカ 上・下」 「羊をめぐる冒険 上・下」 「ダンス・ダンス・ダンス 上・下」

森絵都 「Dive!! 上・下」

桐野夏生 「顔に降りかかる雨」

村山由佳 「海を抱く」

本っていいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

Playa Blanca 続き~

2日目sun

・・・・っといっても1泊なので今日で終わりcrying

朝7時起床の予定は、、、、、、8時にclock

レッツゴー 朝御飯!

100523_145231

朝からビュッフェnote
ほぉ~!!!!
2回も3回も足を運んで、おなかは満腹good

今日はプールへ入るぞー!!!

100523_122810

はぁ~heartheartheart

気持ちえ~~~spa

水に漂って2時間。
横ではイベントの何かで来てた人達がにぎやかにバレーしてたよ。
お酒飲まされながら!!

はぁ~~~~~heart

さいこ~heartheart

仕事したくな~~~~~い~~~~

気持ちよくってたまらない時間ってあっという間に過ぎちゃうね。
12時にはチェックアウトしなくてはだめだったから、11時過ぎに急いで部屋に戻ってシャワー浴びて30分遅れでチェックアウト。
ま、これくらいの遅れはパナマでは遅れに入りませんのでもちろん追加料金など取られることなく!

はい!

お昼ご飯beer

ちょっと海岸よりにあるこれまたPlaya Blanca内にあるタイ料理レストランへ。
そうそう、チャックアウトしても5時までは居ていいのです!
部屋を空けないといけないだけなんだって、掃除のためにwink

飲んで~食って~飲んで~食って~pig

100523_082231

Playa Blanca 最高note

2年目どんな人生になるのかな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

結婚1周年!Playa Blanca

5月22日は結婚記念日birthday

1年って早い!!!

ま~いろいろありました。。。。
楽しいこともたくさんあったし、大喧嘩もしたsmile
海外に住むってことを学んだし、仕事も始めた。

weeeeeeeeeeeeeeeeeeeeehappy02

やっぱり記念日なんだから何かするでしょ!

バーモス ア Playa Blancasign01

チェックインが午後の2時それまで入れないってことで、午前中は普通にシティで仕事して・・・・・・・

Plaaaaaaaayaaaaa Blannnnnncaaaaaaaaaaasign03

1週間待ちきれなかったもん!
このために今週のあのオケの練習も耐えた!!!

ちなみに「Playa Blanca」はシティから車で1時間半くらいの所にあるリゾート地wave
ホテルがあってビーチがあってプールがあって食べ物とお酒などなど飲み放題の食べ放題lovely
他にパナマには有名な気軽なリゾート地が2つあります。

interamericanaの道路の入り口soon

Img_1160

着いたよ!!着いたcar

到着14:30shine

可愛いトイレのお花が、もうリゾート!って感じup

Img_1163

シャワーのお湯が出ないとか換気扇が回らないとか、パナマじゃん!だったけど、いいんですbearing

イグアナcancer

Img_1165

見える?イグアナ。
初めてそこらへん歩いてるイグアナ見たよscissors
この後走ってったんだけど、オイッチニオイッチニってトトトトトトッて行ってしまった。
野生じゃないよね???
2匹見た!

なんでチェックインまで頑張ってお腹を空かしてまでお昼食べなかったって、このビュッフェrestaurant
3時半までだから2時半に猛特急でチェックインしたんですbleah

Img_1166

食べた~dash

休憩がてらちょこっと散歩eye

Img_1175

太平洋fuji
なんかちょっと曇り気味の感じcloud
この馬のおっちゃん、写真とってたら近寄ってきて乗る?って言ってきた。
丁重にお断りさせて頂きましたcarouselpony

Img_1177

Img_1170

プールheart

でもね、でもね、今日は私プールに入れないんです・・・・・crying
ど~してぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?!?!?!?!
これが一番の目的なのに!!!!!!
前々から嫌な予感はしてたんだ。。。。。

くそ~annoy

仕方ないよねdown

いいよね、男は気楽でbomb

よって一人でプールでの~んびり遊んでたriceball
最初は気まずそうに泳いでたけど、いつの間にか知り合ったカナダ人の男の人と1時間もプールバレーしてたbasketball

Img_1189

7時前に部屋に戻って支度して、夕飯は日本食note
日本食のレストランがあって、お昼に予約。

すごい日本を期待してたら、、、、あ、ね、、、、、

Img_1192

ここは、どこ?
日本のイメージって所詮こんなもんですsweat01

ふふふ

Img_1194

お味噌汁。。。。
しょっぱかったsad
しかもこの西洋のスープのお皿はなんともミスマッチ!
ゴマが出汁に使われて~

Img_1195

お寿司delicious

味がいまいちだったのでon

はいっ!ビュッフェrun

Img_1196

全部ただheart

最高heartheartheart

太るわ~

お寿司ももちろんだけど、この前にかなりお酒も飲まさせて頂きました。
ビールやらカクテルやらbar

飲み放題heart

夜の10時からのショーを見に行きました。

Img_1200

ちょー面白いってほどじゃなかったけど、すんごいセクシーに踊ってた。
riceballがも一つここに似た感じの島のリゾート地でこんな風に踊ってたっていうのを想像すると、変な感じがした。
そうそう、riceballは元プロダンサーでして、レゲエからサルサまで何でも踊れるんですbell
痩せてた時の話ね!

Img_1201

野外ディスコboutique

あまりにもうるさいから、ビール1杯も飲まないで出てきちゃった。
この爆音の中には、たっくさんの人が踊ってます。

食べ過ぎた我らは卓球とビリヤードで就寝前の運動をshoe

Img_1205

明日は8時に起きて朝から食うぞーーーー!!!!

sign042do parte

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

水着、買っちゃった

へへへnote

買っちゃったsmile

100520_215009

あとは、これをどこで使うかだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

我が家は納豆

riceballは日本食が好き。

その中でも大好きなのはぁ

納豆happy02

・・・・・へ~

って感じ。
普通よく聞くのは、外国人は納豆の匂いだけでもう結構ですと。
日本人でも苦手な人結構いるよね。

ま、そんなこんなで家では週に1回以上は納豆を食べてますscissors

100517_124129

うちも納豆は大好きheart

でも週1回!

だって高いんだも~んdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

パナマ国勢調査の日

10年に一度の、何人パナマに住んでるかって統計を採る日pc

朝の7時から各家を訪問してアンケートをしていくんだけど、ま~なんと原始的なやり方sign04
家から出て警察に見付かったら罰金か拘束なんだって。
でもって朝の3時から7時くらいまで酒類販売禁止ban
パナマ人も外国人もみんなその対象になります。

待って

・・・・・・待って

来た来た!

2時ごろに普通の女の人が来ていろいろ質問してきた。
てっきり何人この家に住んでてどこ国籍か、くらいのもんだと思ったら、しつこいくらいの質問で20分くらいかかったdown
何歳とか職はいつからでどこでなんの管轄でいくら貰っててとか出身地とか、そんな感じ。
身の上調査だね、こりゃsleepy

家の玄関に張っておかなければならないシールdanger

100516_133227

調査済み!ってこと。

100516_133246

これが携帯用danger
これを持って外に出ないといけないわけです。

一軒一軒回って調査していくこのやり方で、本当に夜の7時までに終わるのかな???
だって、ちょ~のんびりな感じだよcoldsweats01
うちらのアパートに彼らが来たのは11時くらいだった。
きっとうちらが最後だとは思うんだけど、来たのは2時でしょ?
24所帯に3時間。。。。

大丈夫!?!?!?

今日中に終わるの????

し~らないdash

うちはもう終わったしhappy01
これから式に行かなきゃいけないから、心配してたんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

700ドルのピザ!

ビックリもいいとこで、本当にどうなることが焦ったよ!!!

わたしゃimpact

クレジットカードの請求をネットで見てたら、ピザが$700dollardollardollardollar

700ドル!!!!!!!

ありえんでしょimpactimpactimpact

火曜日に友達とriceballの3人でピザを食べに行きました。
そこで毎度のようにクレジットカードを使ってriceballが払った。
サインして終了。
昨日になってネットで請求みたら$700!
慌てて見たレシートは$700!!!

半泣きでピザを食べたことに行ったよ、祈りながらcrying

100514_211615

店員はその日の決算で気付いてたらしく、待ってたみたい。
だからすんなりと事は運んだけど、

信じられないでしょ!!!その間違い!!!

ってか

riceball!サインする前に値段確認しろーーーーーimpactimpactimpactimpactimpactimpact

今日は朝から銀行に行って修正をしてきたriceball
ホッとしたのとすごい事が起こったのとで、ま~ま~いろんな人に話しまくる!
もしもしもしで本当にやばかったんだから!!!

はぁ~こんな間違いコリゴリshock

人生で一番高いピザ食べちゃったsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

パナマ初の歯医者

今日パナマで初めて歯医者に行ったcar

うちにとってはお馴染みの歯医者hospital

子供の頃からもう飽きるほど行ってます。
毎度毎度の虫歯と矯正でsmile

そして今日はお口の中を綺麗にshine
riceballにくっ付いていってついでに掃除してもらった。

riceballのお父さんの知り合いのクリニックで、賑やかに話しながらちゃちゃちゃっと終了。
写真撮るの忘れちゃったのが残念なんだけど、まぁまぁ田舎の何ていうんだ?え~派出所???みたいな感じsweat01
一言でいうと、本当に「古いねぇ」

うちの口の中は治療の跡がいっぱいあるんだけど、その奥歯の金歯を見て「パナマではこんな治療できるとこないのよ(少ないのよ)」って!!!

えーーーーーsign03

ひょ~sign02

うちこれ15年くらい前に治したんですけど・・・・・

その材料がないとかなんとかsweat02
「やっぱりあなたのお国は素晴らしいわね」って言われてしまったワcoldsweats01

今日虫歯見付からなくて本当に良かったdash
恐ろしすぎる!

パナマで歯医者に治療でお世話にならないように毎日きちんと歯を磨こうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

しょっぺ~!!!

なんじゃこりゃ~!

ちょーしょっぱーーーーっいsign03

100513_124951

写真みたいにして食べようと、でもちょこっと不安だったから数匹の海老を口に入れたriceball

SALAAAAADA!!!

cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

riceballは韓国料理も大好き。
うちも好きheart
今個人レッスンで教えてる生徒さんが韓国人の若いご婦人で、たまにキムチくれたりするもんで、viva koreahappy01

なのに、なのに、この食べ物は!?!?!

たくさん海老が入ってるのにfish

日本食が大量に売ってるお店で見付けた品物で、ハングル文字で書かれてるからきっと韓国の物なんだと思うんだけど・・・・sweat01

・・・・・・冷蔵庫の番人になりそうなgawk

ど~やってこれを食べていくかがこれからの課題search

ま、い~んだけどさ、どうでも。
でも、やっぱりもったいないじゃん!
せっかく買ったんだから、なんかしてでも平らげたいのです。

あ~やっぱり、ちょーしょっぱい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

誕生日パーティー

riceballの母方親戚が伯父さんの家に集合して、うちの誕生日パーティーをしました~bell

昨日は3度目のパナマでの歳越しhappy02

でもね、主人公のわたくしが!料理という、何とも言えない働きぶりでしたrock

事の始まりは先週末に伯父さんの家に行ったとき~
「来週誕生日だからここでケーキ食べよう!」
と、お婆ちゃん。
riceball
「日本食パーティーだ!」

油まみれになって作りましたよ、餃子dash
メニューは今までの経験から、カレーは却下punch
お味噌汁も無理って分かってたけど、伝統ってことでみんなが見てみたいって言うから。
他にご飯とサラダと麻婆豆腐japanesetea
もちろん餃子はみんなの創作になりました。

そしてお婆ちゃんお手製ケーキbirthday

100509_145900

ケーキ入刀は主人公の仕事なんだって~happy01

みんなでハッピバースディnote

このお~きいケーキ、ほとんどみんなで食べちゃった。
パイナップルの何とかのケーキっていう名前が付いてるんだけど、忘れちゃったワcoldsweats01

心地いい疲労感のもと、夜はブライダルの仕事に行きましたrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

今度は反対

2日前にタイヤ直したばっかりなのに!!!

100506_071052

今度は右前輪のタイヤに釘annoy
朝、オーケストラの練習に行く前にガソリンスタンドに寄ったんだけど、異様にへこんだタイヤを覗いたriceballが毎度の物体を発見sad

オケには30分遅刻sweat02

おまけにいつもの倍の値段取られた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

またタイヤが・・・

パナマの道はなんでこんなに事情が悪いんだぁ!?!?!

ってなわけで、またタイヤが空気抜けwobbly
今回はパンクする前に修理屋に持ってった。
前回は右後輪で今回は左前輪recycle

100504_123740

なんと、ごっついネジが刺さってたって!
よくもまぁそんなものがそこらへんに転がってるんだねぇと関心してしまうcoldsweats01
だってうち、日本で結構長い間運転してたけど、こんなこと一度もなかったよ!!!
自転車のパンク修理の頻度ですbomb

今回は暑いので一人、冷房の効いた店内で待たせて頂きましたheart

100504_123645

ニュースだけどテレビ付きtv
riceballは心配で車にベッタリ。。。

パナマ人の友達の今日のこと話したら、彼の車のタイヤには5本も!!!刺さってたんだとwrench

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

本を読んでます

3月に遊びに来た友達の影響かな?
最近本をすごく読んでるbook

向田邦子 「無名仮名人名簿」

吉村昭 「蚤と爆弾」

ロバート・B・パーカー 「初秋」

東野圭吾 「手紙」 「宿命」 「さまよう刀」

この1ヶ月で6冊も読んでるし!!!
このうちが!?
すげーrun

オケの休憩時間、音楽院での生徒待ち時間とかに読んでる。
面白くって止まらないbookbookbook
しかも、家に帰ってもネットしないで本読んでるもんsign02

信じられなーいflair

これらの本はほとんどが某所でちょこっとお借りしているもの。
へへへbleah
まずパナマに日本の本なんて売ってないもんね。

でもさ、人間って不思議sign04
あんなに本を読まない人間だったのに!
読み始めても、行を間違えてるのに気付かず何べんも同じとこ読んだり飛ばしたり、2,3ページで眠気が襲い、夏休みの感想文の宿題はあらすじ読んで感想書いてたくらいなのに。

・・・・・歳なんでしょうかeye

ひひひgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ディスコに行っちゃった

ひさ~し振りにディスコ!!!

1年半振りだもん、楽しかったhappy02

日本では一度も行ったことない。。。
パナマに2007年に来て5月くらいに、何も分からずパナマ人の友達の車に乗せられて着いたとこがディスコだったsweat01
思えばその時に初めて会ったriceballが居たんだよね~catface
それから半年に1回くらいの割合で行ったのかな???
JICAの友達とも1回だけ行ったことがある。

今回もJICAの友達に誘われて行ったgood
日本人女の子4人とriceballで。

パナマのディスコって、うちは3箇所くらいしか行ったことないからよく分からないんだけど、禁煙でもっていろんな年齢層があるから、結構気軽に入れると思うwink
その中でも初めて行ったとこで「ancla」っていうcalle50にあるディスコは、そんなに若者が居なくって綺麗で、音楽もサルサ、メレンゲ、レゲエなどでいい感じup

今回もそこheart

100502_001527

真っ暗で何も見えないやdash

100502_004606

土曜日は生演奏notes

でも不思議~
この演奏者の半分は知り合いで、音楽院の先生してる人もいるんだもん。
でもってこのバンド、パナマではかなり有名なバンドkaraoke
ステージから「お~い」って手振ってるし!

飲んで踊って飲んで踊ってbar

riceballは元ダンサーだから、また上手にセクシーに踊るんだ!

サルサは難しくって全然踊れん・・・・sleepy
躓いたり反対に回されたりgawk

5時間弱clock

た~のしかった~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »