« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月16日 (金)

こ~んなところに蛍

今日、働いてる音楽院の前でriceballの迎えを待ってたら蛍がいた!!!

すごいよね~蛍だよ、蛍shine

音楽院の仕事はいつも夜の7時に終わって、それから10分くらい外でぼ~・・・・っと。
riceballが教えてる学校は別の場所で同じ時間に終わるから待たなきゃいけんのです。

最近、毎日のように雨がどべしゃ~と降るようになって、雨季にいよいよです!って感じrain
この湿気ときたら、ベトベトにムワッてきて、鞄も湿ってるsweat01
雷も元気になってきたし、あー嫌だ嫌だsad

んで、今日もいつもの様にちょこっと湿ったベンチに座ってたら、ひょ~って光るものが!

100416_190227

蛍撮ったつもりなんだけどね、、、、何にも見えないッス。。。

でもね、よく見て!
普通に真横にでっかい建物あるし、自然と言ったら芝生と木があるくらいで他には特に目立って自然なんてものない上に、真横を車がバンバン通ってるんだよ!

不思議~night

日本で蛍見たことあるけど、なんか茂みを歩いていって水の近くに生息してるとかなんとか・・・・

riceballは小さい頃からどこでも見れたって言ってる。
自然たくさん!!!

目の前を蛍が当たり前のように、「ちょっと前を失礼。お邪魔しま~す」みたいな感じに飛んでったnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

Ciruela

Ciruela(シルエラ)という実bud

100413_204332

これも今の時期の食べ物。
うちはあんまり食べないけど、riceballは大好きで道端でよく買う。
お馴染みの、塩と胡椒と酢のたれに付けて、ゴリゴリ食べるdash

味はね~、緑の味clover

昔コケて間違って食べちゃった草の、硬い版catface

中に種が入ってて、そのまま種だけ残して食べます。
梅みたいな感じかな~。。。。

前にriceballの実家に行ったときに、食べたCiruelaは苦かった!!!
家にこの木があって、彼の従兄弟が一生懸命取ってきてくれたの。
でも2,3個で十分だったワsweat01

100413_204402

riceballの作品「ciruelaの種」camera

5分くらいの間にバクバクとまぁまぁまぁgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

Vesu Vio

イタリア料理のレストランrestaurant

100407_202408

el doradoの端っこにあるレストランで、とーーーーっても美味しいパスタが食べれますnote

パナマでパスタっていうと、ソースたっぷりのあアルデンテとはほどと~いゆるゆるのパスタが出てくる・・・・sad
注文するのに勇気要るしね!
ミートスパゲティと思って注文したら、肉の塊がスパゲティーの上にのってて味のこーいソースと共に目の前に置かれたもんsweat01

前々から行ってみたかったとこ。
サービスもとっても良かったhappy01

しかも、美味しい!

ピザもパスタもなかなかですgood
思わぬ発見でした~!
そんなに高くないし!

場所はel doradoのマクドナルドの後ろ。
casa galaの横かな。

「Vesu Vio」です。

また行きたいと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

Guaba

Guabaの季節になりましたbud
期間限定、この1ヶ月くらい道端で売ってるのを見る。

100406_202025

果物?野菜?
ん~、きっと果物でしょう

このどかっとしたGuaba(グァバ)、結構重いんです。
これ一本だけ、riceballのお父さんがうちにと、家に持ってきてくれたdelicious
食べ方はバナナみたいに皮を剥いて、中身の種の周りの果肉?だけしゃぶって食べる、なんとも言えない熱帯気候の食べ物・・・・banana

100406_202201

種70%に実が30%ってとこ?
しかもこの実、ちょっとふかふかしてるのよ。

へ~んな触感と食感ですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

Arroz con pollo

さて、うちが今日初めて作ったパナマ料理Arroz con pollo(チキンライス?)です。

clubArroz con polloclub

one1センチ角に鶏肉を切って、味付けをこの3種類のソースで付ける

100404_130536

twoその鶏肉多めの油と共に炒める
その間にお米を適当に洗っておく

100404_130946_2

three火が通ったら、recaoverde(緑の香辛料の葉っぱの盛り合わせ)とトマトソース、黄色い下味?(color y sabor)を入れてしばらく煮る

100404_132814

100404_131220

info01本日約20人以上のarroz con polloのため、ここから外で焚き火で料理開始。
それと共に近所のおばちゃんがやってきて火をつけたり、ちゃちゃちゃっと料理し始めましたhappy02

100404_133048

info02お婆ちゃんの知恵
焚き火に直接お鍋を火にあてると、お鍋の回りが真っ黒に焦げちゃうんだって。
火が強いから。
だから焦げてもその黒い焦げをサッと取れるように、回りにちょこっと水に溶かした洗剤をべっとり付けるんだと~

100404_132110

こんな感じ。
全部が終わって真っ黒になったこの鍋を洗ったら、本当に元通りに新品同様になりました!!!

four鶏肉の入った鍋にお米と油を入れてかき混ぜて、水を大量に入れる
塩で味を調える

100404_133946

fiveオリーブと野菜ミックスを入れてよくかき混ぜる

six葉っぱで蓋をして水がなくなるまで待つ

100404_134658

seven水がなくなったらかき混ぜて、はい、完成!

100404_152029

パナマのちょー代表料理です。
これからうち一人で作れるかな~catface

今日はsemana santa(聖週間)の最終日ということで、親戚が集合。
ちーさい運動会みたいに庭で遊びましたsoccer

100404_135712

100404_163936

うちも二人三脚とか蛙飛びとかしてみた。

楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Patacon

clubパタコンclub

パナマの伝統料理の一つのパタコンです。

oneplatanoの皮を剥いて中身を出す

100403_183239

platanoはバナナの1.5倍から2倍くらいの緑バナナbanana
パタコンにはplatanの硬いので料理します

two2センチ大に切って温めた油で揚げる

100403_184328

threeある程度火が通ったら一度出して、硬いもので潰す

100403_185259

100403_185315

ちょ~っとまな板が汚いんですが・・・・coldsweats01
こんな感じにべちゃっと潰す
専用の潰し機みたいなのもお店では売ってるけど、よく見るのは石とかビンの底とかで潰してる

fourまた揚げる

100403_190343

five塩ふって完成!

こちらは今日の夕ご飯、シーフードとPataconbeer

100402_195444

riceball特製、じゃ~ん!って感じgood
semana santa(聖週間)で毎日魚料理の我が家ですfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

大修理

riceballがコントラバスの次にとーーっても大事にしているのが、ゲーム機game

100402_125914

今またそのブームがやってきてるみたいで・・・・・game
一時は1年くらい押入れに入れっぱなしって事もあったんだけど。
昔にアメリカから取り寄せた、riceballの宝物key

ちょこっと壊れてたので、友達に頼んで修理する事になりましたwrench
接続が悪くって一人用になってたんだ。
うちは全く興味ないから、ふ~んって感じで夕飯にカレーを作ったhappy01

100401_224407

100401_224305

直してくれた友達はこういう技術を習って、普通に車とか直しちゃうんだよ!
つい先日直したちょー古い車を$900で売ったって言ってた。

やすっ!

ま~ちょー古くってボロボロらしく家に置いとくよりマシって。
今も一つの車も修理中で、売るんだと。

はぁ~・・・・へぇ~・・・・・

うちは買わない!
けど、ま、こんな人。
オーケストラのチェロ奏者で、音楽院ではうちの生徒sweat02
へ~んな関係sleepy

修理中、riceballは心配で心配でcoldsweats02
「大丈夫?本当に?いや、やばいからやめとこう」などなど。
そんな心配をよそに、友達はザクザクと切ったりくっ付けたり。

2時間くらいで終了!

直って良かったですね~riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »