2010年12月29日 (水)

パナマ国立オーケストラ

パナマにJICAで来てからず~っと何かと関わりがあったオーケストラ。
途中何ヶ月か抜けて団員として正式に入ってから1年4ヶ月、そして今日最後の本番でしたconfident

今思えばこのオーケストラからパナマ生活がいろいろと始まったんだよね~bearing
JICAで教えてた大学の生徒に誘われてオケの本番見に行って、そのオケ後に指揮者に誘われて練習に参加するようになって、riceballと出会ったのもこのオケだしbomb
ボランティアだったけどパナマのな~な~な雰囲気で演奏旅行にも参加できたし(バス代とか食事代とかホテル代とか全部出た)、そこからいろんな人との出会いがあってコンサート開いたりしたし。
去年パナマに戻ってきてオケに戻った時は、パナマだぁってなんか嬉しかったもんねnote

そんな思い出いっぱいのオーケストラnotes
今年は年末までびっちり本番だった~dash
「くるみ割り人形」の本番が12月27日28日29日ってimpact
団員はいろいろ揉めてたけど、ま~なんだかんだ言って今のオケの管轄の政府のトップがバレエ出身で何にも言えなく丸み困れたって感じ。
みんなそんなに練習したくないからさ!

101229_222558

イギリスのバレエ団から主役が来たり、アメリカからも招待がきたりで本格的でした。
お客さんも6回も公演があったのに、たくさん来てた。

101229_200548

101229_200633

へへへ~

我らチェロ隊note

このバレエはチェロは4人でよくて、だからローテーション組みました。
この写真は最後の日。
実はバレエ見たいからって、弾く場所変わってもらったんだ~。
だってうちのところからだとほとんど何も見えないんだもん!

このオーケストラは普通では考えられないこともたくさんあります。

例えばぁdown
全然弾けなくても親戚が政府で働いてたら入れる、とか。
オーディションなんてものは活用されてなくて、コネクション。
いくら上手でも口がうまい人は前で弾ける。
コンチェルトを弾いたとこがある人なんで弦では10人もいないと思う。
音程や強弱なんてものは、なし!
(何度か指揮者がチャイコフスキーが間違ってる!と恐ろしいことをぬかしておりました)
遅刻や早退は当たり前。
演奏会本番に楽譜がないやら初見やら。
指揮者が話してる時もおかまいなく懇談の時間。

こんなオーケストラですが、とっても楽しかったですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

生徒達とデート

熱いラブコールを受けて!生徒達とデートに行ってきたー!!

にゃははsmile

101227_142819

albrook mollにあるゲーセンgame
生まれて初めてシューティングゲームというのに挑戦したよsweat02
すごいね、これ、振動はすごいくるし映像はなかなか本物に近くってリアルgood

あ~若返ってるって思ったーcatface

がはは!

101227_160437

で、ボーリングbasketball

実はパナマ初!
日本ではよく行ったのになぁ~

101227_174005

2ゲームして、2ゲーム目はうちの快勝scissors
「Y」がうちのスコアで~す!!!

パナマの高校生が遊ぶとこを知ったって感じだワdelicious
だって、どれもこれもriceballとは一緒にいったとこないとこだもん。
自分の高校時代を思い出した。。。大学かな?うちの場合は。

この生徒たちとも今日でお別れcrying
彼らが見えなくなるまで見送って、家に帰りましたcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

きゃ~!うちの車!!

riceballがアメリカに行ってから、うちの元から去ってたうちの一つに車があります。
他にもいっぱいあるよ。
ベッド、椅子、ガス台などなどの生活用品bicycle

今日から5日間だけ生活を共にしますhappy02

101227_132950

きゃ~~~~懐かしい!!!

涙出てきちゃった!

riceballの親戚の叔父さんに売ったんだよね。
この5日間、すんごい忙しい上に出国手続きもしなきゃいけなくて、車を借りました。
前々からいつでも貸すよ~って言われてたんだけどね。
車、うちが一人で持っててもよかったんだけど、もし事故やらにあったときに一人では対処できないし売るときになって書類で揉めるのもめんどうだったからって売ったのさ。
だからうちはこの5ヶ月間はタクシーとバス生活bus

車ってらくち~ん!!!

しかもパナマに来て初めて買った大きな買い物でいっつもriceballとこの車をこよなく愛してたから、とっても愛着があるのheart

安全運転で乗り回しますcarcarcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Navidad 2010

パナマでクリスマスは4回目だけど、初めて「これぞパナマ!」ってクリスマスを越した気がするdash
今まではriceballの実家やら親戚の家に行って大量にご飯食べて、食べて、食べてのクリスマスxmas
きっとこれもパナマらしいクリスマスの過ごし方なんだろうけどね。

ひとりぼっちのうちを、オケのいつもよく話す友達がクリスマスに誘ってくれましたー!

この友達はチリ人ででもパナマ国籍を持ってる打楽器奏者notes
音楽院でも先生してる。
うちがJICA時代から何かとよく話してたシングルマザーです。

101224_192756

んんん?
あんまり綺麗に撮れてない。。。
けど、このクリスマスツリーは本物のもみの木で、木の下にはざっと見30個くらいのプレゼントがpresentpresentpresent

101224_193050

jamonpig2個にpavochickにご飯にtamalにサラダにってもう覚えてないけど、たくさん!
この日はチリから親戚も来てて総勢5人。
もちろん食べきれるわけないじゃんね~sweat01

あ~でも、本当に美味しかった!

3,4日前から用意してたらしい。
気合入ってますpunch

ここまでは毎年と一緒なんだけどここからが初!

12時を回るころにプレゼントお披露目会happy01
友達の子供は10個以上プレゼントがあったよ!
そしてなんとうちにもプレゼントが!!!
友達が用意してくれてたみたいでさ、洋服とピアスなどなどもらいましたpresent
びっくりでちょー嬉しかったhappy02

夜中の2時くらいまでなんやかんやで話してて、うちはそのまま泊めさしてもらいましたnight

が、しかーし!
夜中の4時、男の人の怒鳴り声で目が覚めるdespair
なんかさ、パーティーで酔った人との喧嘩というか言い争いみたいなんで1時間くらいギャーギャー。
うちらは家の中にいたから特に問題ないんだけど、窓から覗き見bleah
ビール瓶割ったりしてた。
そしたら近所の誰かが警察呼んだみたいで、2人くらい警察に連れ去られていっちゃったsleepy
あ~びっくらこいた!

こんなこと昔は普通だったんだってさ、riceball曰く。
パナマ人よく怒鳴るからま~普通っちゃ普通なのかもしれないけどね~coldsweats01

そんな2010年のクリスマスでしたxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

さらば、音楽院

今日で最後の音楽院crying

結局1年間しか働かなかった。。。
この1年は本当に楽しかったー!
学長は未だにすんげ~むかつくけど、生徒達に囲まれて本当に充実した日々を送れた。
生徒は15人くらいだった。
後期から来た生徒も合わせて計20人くらい教えたんじゃないかな???

いっつも音楽院に来てはうちの部屋に居座ってた子。
チェロの生徒じゃないのに、なぜか部屋に来てはしゃべってく子。

いろいろ~happy02

中でも3,4人はすっごい練習してきて、毎度のように進歩が見れてこれから!!!って教え我意がとってもあったのさ。
あ~本当に残念despair
あの元気な子供達に囲まれるのは気持ちがいいnote

そんな我の部屋ですdoor

101220_142737

101220_142753

いろいろ壁に貼ってるのは生徒達の作品ですpen

いつぞやかはドアのガラスに紙張って中で昼寝してたら、生徒にたたき起こされたことも・・・・bearing
あーーーーこの部屋、授業が始まった時すっごいかび臭かったの。
だからbaigonっていう殺虫剤をスプレーしたら廊下まで広がっちゃってさ、廊下で練習してたフルートの生徒がむせてた。
あはは、すまんね!

あ~何もかもが懐かしいなぁ~!!!

事務室からの風景club

101223_143815

ここに来ては外を眺めてぼ~ってしてたしsweat01
雨降った時とか、ここからの眺めはいいんだよ!

CHAO~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カレーパーティー

音楽院の生徒をみんな呼んでカレーパーティーをしましたbeer

1時集合がみんな集まったのは、なんと3時!!!

ま~こんなもんですパナマpunch

うちは前日からカレーを作ったよ!
簡単だけどさ、日本酒で味を付けてみたりカレー粉を使ってみたり。
うち的には頑張りました!

大好評heartheartheart

心配してたんだよね・・・・
だってさ、riceballの弟に作ったらしょっぱいって言って全然食べてくれなかったんだもん。
彼らにとっては新しい味で。
生徒の一人がどーしても日本のカレーが食べてみたいって懇願されたからカレーにしたの。
日本のアニメで「カレー大好き!」ってしょっちゅうでるんだってさ~coldsweats01

カレー食べた後は庭でバーベキューbeerbeerbeer

15人くらい来てくれて、本当に楽しかった!

101219_093630

最後にこんな素敵なプレゼントをもらったnote
生徒全員からのメッセージと、うちの名前入りメッセージ付きのチェロの置物happy01

一生の宝物crown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

Bolsaaaaa

今年ももらっちゃったheart

毎年恒例のオケからのクリスマスボックスpouch
かなり前から楽しみに待ってました!!!

へへへ!

101219_091330

中身はsoon
・お米 10リブラ
・塩
・油
・缶 パイナップル 野菜ミックス 豆
・ハム pigpigpigpigpig

ハムはハモンです!
でかいです!!!

今年は洪水被害で生野菜が入ってないけど、十分happy01

食べきれないな~sign04

だって一人だもん。
去年もらったハモンはついこの間完食したばっかだよ!
暇を見つけてお婆ちゃん家に持って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

すっかりクリスマス!

暑いクリスマスも今年で4回目!

101215_130602

シスターが毎朝ごそごそと引っ張り出して、家の中はクリスマスxmas

101215_130459_2 101215_130629

もみの木は2つ!
でっかいよー!
nicimientoはなぜかちょーちっちゃいのよね。
シスターだからでっかいのを用意してるんかと思ったワdash

101215_130712

うちの部屋の扉には、これ!

・・・・・・鈴でーすbell

なんかpolleraみたいになっちゃってるsleepy
うちの扉が貧相だからって、付けてくれたんだ。
ポインセチアも置いてあるんだよtulip

今年はサンタクロース、来るかな~snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

これね~

今の流行なんだってぇぇぇsad

何か分かる?これら

101213_145229_2

色とりどりでしょ?

これね、ブレスレット!!!

小学生から高校生まで、腕に巻きつけて巻きつけて。。。
引き伸ばして腕にはめるから原型を留めないものもsweat02
片腕に10個も20個もカラフルに彩られて、まーまーまーcoldsweats01

うちには、どうしてこれが流行っているのか、、、どうしても分かりませんsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

卒業生を送る会

日本人学校で行われた「卒業生を送る会」で、ちょこっと演奏してきました~note
中学3年生の女の子が日本へ帰られるそうです。
受験・・・・頑張って下さい!!!

2度目の日本人学校も、やっぱりいいな~ってしみじみ思ったわ!
1回目にお邪魔したときは確かうちまだパナマの学校で教えるって経験がなかったから、懐かしさ一杯の子供達の礼儀正しさに感激したんだよねhappy01
今回ももちろん同様だったんだけど、それに加えて先生と子供の接し方というか態度?がうちが働いてる現場と違くって、それを学んだ。
ここに来るといろいろ勉強させられますrock

101210_134700

みんなとても一生懸命で、可愛かった~heart

うちは最初にパナマの伝統音楽をクラリネットとの二重奏で2曲ほど弾きました。
本当は打楽器の三重奏だったんだけど、なんせあの大雨のパナマ非常事態でこれなくなっちゃって。
そのこコロンに住んでて洪水で全てが麻痺しちゃって「無理だー」ってsweat01
このパナマをパニックに陥れた大雨は多大な被害をもたらしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雨!